over the rainbow

いわゆる日記です

mineo回線、パケット切り売り

前から何回も書いたとおり、携帯電話回線はmineoを使っております。メイン回線(音声契約あり)はauからのMNPです。iPhoneauで使っていた時代のままで特に問題なく使えて楽ちんです。キャリアでSIMフリー化してくれるのはiPhone6s以降ですが、その前のモデルであるiPhone6plusなのでau縛りのままですが、特に不都合はありません。

mineoの場合、「データ容量節約機能」というのがありまして、ブラウザやアプリから節約ONにスイッチすると200kbpsでの通信となり、パケット残量を消費しないというモードがあります。
さらに、「自動節約設定」というのもあって、それを設定することで通勤時間帯は200kbpsに制限し、その制限下でストリーミング再生(SpotifyかAmazonPrimeMusic)を使っているのでパケット消費が少なくてすみます。

そうするとパケット残量が余ったまま使い切れずに月をまたいでしまってもったいないということが起こるため、メルカリでパケットを切り売りすることにしました。元々安い月額維持料がさらに安くなると言う仕組み。
ちなみに、メルカリである必要はないんだけど、最近使ってみて思ったのはシステムがいったん金を預かるって仕組みは安全で便利だなぁと思ったから。あとユーザー数多いのはやっぱ有利。なので、最近はヤフオクは市場価格調査以外には使っていません。

f:id:nij:20170919162836p:plain