over the rainbow

いわゆる日記です

USBフラッシュドライブでマルチブート

f:id:nij:20180828154747p:plain:w200
www.easy2boot.com


Windows7のPC不具合の時にレスキューCDのことを思い出したんだけど、そのようなCDをUSBフラッシュドライブに変換することはできても、さらに複数のCDを一つにまとめあげてマルチブートにしようと思うと、これが意外に面倒。

そんなときにEasy2Bootを使うと、いとも簡単にマルチブートのUSBフラッシュドライブを作成することができます。
本当にワンクリックで作成しちゃうような感じなので、説明も不要ではないかと(公式サイトの説明だけでわかります)

とりあえずは、ubuntu 18.04、Windows10(1803)、Acronis True Image 2017、Hiren's BootCD 15.2のISOファイルをUSBフラッシュドライブにコピーするだけで全部起動することが確認できました。
一部拡張子を変えなければいけないのもあるけど、変えないままでも警告が出るだけで起動はします。

とても便利で、これはオススメ。

ちなみに、2018年8月28日現在の最新版はver 1.A0ですが、Easy2Bootの日本語解説を探そうとすると、古いバージョンで古いやり方しか載っていなかったりするので、英語バージョンでも公式サイトを見ちゃった方が間違いがなくて、楽だと思いますよ。