over the rainbow

いわゆる日記です

「RPC サーバーを利用できません」

f:id:nij:20190115104127j:plain:w250昨日だったか、一昨日だったか、いつものように自宅サーバーへリモートデスクトップで接続しようとしたら、接続エラーは出ないものの一瞬でウィンドウが閉じられてしまうような変な感じになってしまった。
なんど試してみても同じ。

なので、階段を上がってサーバーへ直接ログインしようとするも、ログイン後の画面で「RPC サーバーを利用できません」と言われてしまってログインできない。
こちらもなんど試してみてもダメ。

今迄に遭遇したことのないパターンなので、サーバーを再起動すればいいやということで、ログイン前の画面の右下のほうの電源マークから再起動してみても、やっぱりそれも処理完結せずに終わってしまう。
これも何度やっても処理完結しない。

もう仕方がないので、本体の電源ボタンを長押しして強制電源断。
その後Windows10が起動し、普通にローカルでもリモートでもログインできるようになった。

結局、上記エラーメッセージでググってみても、どうもしっくりとくる答えが見つからない。
リモートデスクトップでのみエラーが出るのならばわかるんだけど、逆にローカルでエラーが出ちゃっているし。電源を切ることすらできないってのはどうにも困った状態。

2021年6月18日追記

これの答えではなかったけど、
https://nij.hatenablog.com/entry/2021/02/14/%E5%BE%92%E7%84%B6%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%AB...
というのもあったね。マイクロソフトアカウントログイン&PIN使用っていうパターン。