over the rainbow

いわゆる日記です

Googleフォト

f:id:nij:20190117155658p:plain:w250
香川県

いまさら言うことでもないですがGoogleフォト便利ですよね。
もう写真(動画含む)のバックアップはこれ1本でやっております。これが無料だなんて、たとえデータがGoogleの好きなように解析されているとしても、Gmailから決別出来ないように、もはや離れられません。

で、Googleフォトの面白いところは、人物検索だけでなくいろんな言葉で検索できること。今度高松へ行くので、前回の高松の写真を見たくて「香川県」で検索をしてみました。高松市以外のデータもあったと思ったので。

そしたら、うどん、そば、スパゲティなどの写真がヒットしまくりです。もちろん単に位置情報が香川県のものもヒットはしましたが、面白い検索結果になりました。
というお話です。

ちなみに家族写真や一族写真を検索するときも、複数人の名前で検索すれば見つかるので、それも大変便利です。