over the rainbow

いわゆる日記です

Spotifyのノーマライズ

最近、ここ1~2ヶ月ぐらいかな、Spotifyノーマライズがきちんと動いていない気がする。
具体的に言うと、以前だと最新曲の次に20年ぐらい前の曲を再生した場合に、ボリュームを上げなくても音量がちょうど良くなっていたのが、今は昔の曲の音が小さすぎて音量調整が必要になってしまったような。
ちょうど、昔のCDと最近のCDの差がそのまま出てしまって、ノーマライズ効果が効いていない感じ。

その辺の情報をググってみたら、
soundevotee.net
というサイトを発見。詳しい話はついていけないが、Spotifyノーマライズはきちんと仕事しているらしい。

となると、最近のiOS版の不具合かしらね。
そんなこともあって、最近はSpotifyじゃなくてGoogle Play Music(無料版)を使うことが多いです。
Sporifyのサジェスチョンも結構好きだし、CMもアクセントで悪くないとは思っているんだけど、ノーマライズ問題が意外と大きい。

あと、SpofityのCMなんだけど、うちの子のアカウントだと「最近のラブソングはだいたいこんな感じ」の後半が聞けるというんだけど、私のアカウントではイントロしか聴けない。とても残念だ。