over the rainbow

いわゆる日記です

iPhone7(iOS11.3.1)入獄

妖怪ウォッチぷにぷにを引退してからというもの、AutoTouchを使わなくなって1年間有効ライセンスも更新してなくて、iOSを脱獄している意味もあまりなくなってきたような気がしてきた。
もちろん、シャッター無音化(マナースイッチに連動して)や、通話自動録音などは便利ではあるものの、それほど必須でもないかなぁ。と思う今日のこの頃の俺だぁ(EXITかねちー風に)

そんな訳で11.3.1のElectraから、入獄してiOS12最新版へバージョンアップしちゃおうと思ってます。

その手段として、JB Removerや、Electra Removerもあるが、それらは、いったん再起動し、途中でVFS Exploitが必要なため、作業が途中で失敗する可能性があるのでパス。
確実に入獄させるため、Rollectraを使うことにした。
そして、Rollectraを使う前に、CrackProof系の脱獄検知対策として /var/lib を削除することにした。
あと、/var/mobile も削除したほうがイイのかもしれないけど、これは入獄してからでもいいかと思って放置。
入獄状態になってから/var/mobile以下を削除する場合は、Filza Escapedを使う。

というわけで、/var/lib/ を削除してから
【SemiRestore11 / Rollectra】で入獄作業開始。
したところ、
tools4hack.santalab.me
に書いてある

先日、いくつかのtweakのテスト目的で初脱獄しRollectraでユーザーデータ残したまま戻そうとしたところ、1回目はふつうに失敗して再起動。
2回目も失敗して、再起動かと思ったら「ホームボタンを押してアップグレード」の文字。5分ぐらい頭抱えてたがiTunesバックアップから復元しよう……とホームボタンを押したところ、
林檎の下にステータスバーが進む画面に入ったのち、別にアップグレードが始まるでもなく11.3.1のままホーム画面に入り復元の必要がありませんでした。脱獄環境も綺麗に消えていた。

まあつまり何もなかったと言うことですが(ユーザー設定の一部が初期化されてたりはした)、これはRollectraの正常な動作なのかなんかのバグなのか……初めてRollectraする自分にはさっぱり。

というコメントの2回目とまったく同じ状態になった。失敗したという感想じゃなくてこういう動作なのかと思ったんだけど。

結果、入獄は問題ないが、一部のユーザー設定が消えた。
具体的には、

  1. 壁紙
  2. GPSの有効無効
  3. 指紋認証の登録指紋
  4. Wi-Fi設定(パスワード)
  5. テザリングの有効無効
  6. メッセージのMMSメールアドレス

とか、そのへん。
設定しなおしすればいいだけなので問題はなかった。
だけど、MMSメールアドレスは、もともと何を設定していたか全然覚えてなくて、me.comのアドレスにしちゃったけど、良かったんだろうか...?

というわけで、あとは、iOS11.3.1から12にするかな。
OTAだと失敗しそうな気がするのでiTunesでやる予定。ふつうの綺麗なiPhoneならOTAでも良いと思うんだけどね。

追記:MMSメールアドレスはなんかしら入っていればいいらしいので、auサイトの説明にあるように1234と入れておいた。
【iPhone】 メッセージアプリを起動すると、「MMS機能を使用するにはMMSメールアドレスが必要です」と表示されます。どうすればよいですか? | よくあるご質問 | サポート | au