over the rainbow

いわゆる日記です

国道408号バイパス

f:id:nij:20190716120430p:plain:w300
先日宇都宮方面からの帰り道、新しい国道408号バイパスを通ったんですが、Yahoo!カーナビは道路が見つからなくて、道路以外をワープしながら走ったような事になってしまいました。
後からヤフー地図で見ると、まだ道が整備されていない状態ですね。Googleマップだと反映済みです。

しかし、カーナビとしての完成度で見ると見やすさや画面上の情報量という点で、Yahoo!カーナビの方が上だと感じます。路線選択も大通り優先で走りやすいですし。知ってる道ならいざ知らず、知らない土地ではクルマがすれ違うこともできない細い道を誘導されるのはいかがなものかと思いますが、Googleマップは平気でそーゆー道を案内してきますしね。


で、その道ですが、途中は高規格道路で時速80km制限ということで、ほぼ高速道路感覚です。片側2車線あるので、昔の磐越よりも快適だったりします。もう旧408号は通らないでしょう。
加えて、294号線もすっかり片道2車線化工事が終わり、快適になりましたねぇ。