over the rainbow

いわゆる日記です

マウス

f:id:nij:20190725092342j:plain:w300
TecknetってところのPC用マウスを愛用しています。Amazonから買ったのは2016年6月のことで、999円でした。
それ以来壊れることもなく、単3乾電池1本で頑張っています。電池交換は一回やったかな。よく覚えてないけど。
レシーバーが本体に収納できるのもヨイです。今となっては普通かも知れませんが、昔のワイヤレスマウスはレシーバーが大きくて邪魔な時代もありましたねぇ。

でもって、使っていて大きな問題はなかったものの、Google Chromeで親指のバックボタンを使うときに、HTML間の遷移ならちゃんと戻れるのに、一度pdf閲覧してしまうとバックボタンで戻れず、Chromeの戻るボタンを左クリックしないと戻れないのだけが不便でした。
前からそうだったのか、最近そうなったのか記憶が定かではないんですが...

その問題を解消すべく、
http://www.tecknet.co.uk/supportから"M002"と検索して、
http://www.tecknet.co.uk/support/m002-black.htmlのページに飛び、
http://www.tecknetonline.com/support/Download/Drivers/5%20Button%20Mouse%20Software.zipをダウンロードして、インストールして上記の問題も解決しました。
(インストールプログラムが古い形式だったのがちょっと不安でした)

環境はWindows10 Pro ver1803(x64)です。

Amazonへのリンクを張ろうとしたんだけど、すでに取扱が終わっている商品だとダメなのかな?
一応、素の形式で張っておくか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B011O5UEQO/

追記1:
Amazonのレビューには「ロジクールの様に自分でコピーやペーストなどの様に設定出来ますか?」という質問に対して「同社の別モデルのマウスTX-5 のドライバーをインストールすれば可能です。 」って回答しているのがありますが、TX-05のドライバーとM002のドライバーはsetup.exeがまったく同一です。CRCで確認しました。なので、普通にM002のドライバーで大丈夫です。

追記2:
このマウスには経年劣化でべとべとになるラバーコーティングがないのも良いですね。最近は違うかも知れないけど、logicoolのべとべとになってしまったマウスが家に転がっています。もしかしたら3年程度ではべとつかないだけかも知れませんが。
にしても千円で3年使えていれば十分かとも思います。