over the rainbow

いわゆる日記です

Googleマップ

コンビニ以外については特定のアイコンがないものと思っていたGoogleマップですが、ふと見たときに「しゃぶ葉」は企業アイコンになっていることに気がつきました。

なぜ「しゃぶ葉だけ?」と思って調べてみると、島忠もアイコンありますね。
これって前からでしたっけ?

f:id:nij:20190813131105p:plain

追記:この地図は著作権法32条でいう「引用」です。
つまり、既に公表されている著作物であり、「公正な慣行」、「正当な範囲内」であり、「主従関係」、「引用部分」が明確で、「必然性」があり、「出所の明示」しているということです。
著作権を無視し違法にアップロードしているものではない。
知っている人は知っているんだけど、意外とご存じない方がいるので書いてみました。