over the rainbow

いわゆる日記です

Synology DS918+

を買ったので、早速セットアップ
ハードディスクはWD20EFRXを4つ
WD Red内蔵ハードディスク - ロジテック株式会社
ロジテックのシールが張ってあって、上記URLを見るとCMRらしいので、サーバー用としてはこれで正解かな?。

ハードディスクをセットするのは、クイックインストレーションガイドに絵で書いてあるとおりなので、全然難しくなくてヨイです。
まぁ、読まなくても出来るレベルだけど。
メモリスロットは、ハードディスクを外せば入れられるところに見える。
M.2スロットは底面だけど、スクリューレスで簡単にはめることが出来た*1

さて、電源を入れてセットアップするか。と思ったら
http://find.synology.com/
では見つからない。

f:id:nij:20200602164634p:plain

見つからないときは、Synology Assistantをダウンロードして実行すれば見つかるよって言われたけど、インストールして実行してもやっぱり見つからない。
同じセグメントにはつないでいるはずではあるけど。
まぁ、職場PCなので、そんなこともあるかと思った。
ネットワーク上の問題かと思って、LANケーブル直結してみてもダメ(まさか今どきリバースケーブルなくても自動判別ぐらいはやってくれるだろうという予想)。どうやらセキュリティソフトが悪さをしているのかなー。ということで
普段使っているWindows10をシャットダウンして、レガシーブートでUSBフラッシュメモリから起動。

このUSBフラッシュメモリには、ubuntuをはじめとしてhiren's boot cdやら、役立つブータブルOSなどが山盛り入っていてメニュー選択でいろいろ選べるようになっている。これを常時携帯している。

BIOS(本当はUEFIか)でレガシーブートはONに変更してあるので、さっくり起動。

f:id:nij:20200602164439p:plain

んで、ubuntuからSynology Assistantを実行したら、やっとDS918+が見つかったので、自分のネットワーク設定をDS918+に寄せて直してなんとかログインが出来たので、まずはIPアドレスの設定を修正。んで、DSMをインストールしたりして再起動。

IPアドレスの設定を直したので、通常使っているLANに乗せても見ることが出来たので、これからブラウザ上でじっくり設定でもしようかね。

synology-fan.com
動画はここにあった(説明書に書いてあった)


ハードディスクは2TB×4です。
f:id:nij:20200602165423p:plain




まったく関係ない余談:

www.shiratamaotama.com
まじかー。これはいいニュース。

追記2:

DS918+って名前の下2桁は西暦の下2桁なのね。今頃知ったという。
んで、2020-05-15にDS920+が発売されていたと知った。
まぁそれほど機能的にアップしてないし、ちょっと急いで使う必要があったからなー。まぁいいや。

*1:失敗したのはSSDを1枚しか買わなかったこと。1枚だけだと読み込みキャッシュしかしてくれないのね。書き込みにもキャッシュを効かせたければもう1枚セットする必要がある