over the rainbow

いわゆる日記です

昔々の下書き原稿を供養する(Google Musicとタグについて)

相当昔に下書きを書いて、そのまま放置してあったブログ記事を供養する目的で掘り起こしてみた。 Audiogalaxyの事を書いているけど、実際はそこから移行したGoogle Musicの話ですね。Audiogalaxyの話だとすると2000年頃の話になってしまう。 Winampも懐かし…

有吉クイズ~

tver.jp 有吉クイズ LINE既読Qに元サッカー日本代表この回の後半のが、むちゃくちゃ面白かった。 もう2回繰り返し見ちゃったし、また見ちゃうと思う。 幸ちゃん愛されているなぁ。 ほっこり度が高かったよ。来週の予告も凄く良くて、凄く楽しみ 木人拳が懐か…

ピクミンブルーム進捗とか

スプリングシールはあと2体です。 でも入手回数が少ないからなぁ。コンプリートは難しいかも知れず。 ショップでお題が出るのならば、そこで揃えようと思う。pikminbloom.com んでもって5月はトランプですか。 その前にアースデイがあるけど、こっちは全員イ…

クレープ大好き

これはベイシアで買ったクリームだけのクレープ 生クリーム好きの私は大好きだ。 maps.app.goo.gl 昨日は西友ひたち野うしく店の中のマーメイド・クローバーでクレープを食べたばかりでした。 ここもクリープたっぷりで美味しいよ。maps.app.goo.gl

洗濯機を買った

この写真のが今使っている洗濯機。 普通の縦型のやつね。 写真を見てて気がついたけど、日立の上海で作っていたのね。 特に壊れてはいないし、まだまだ使えるような感じはするけど、ドラムで乾燥で洗剤自動投入のやつを買いました。 まぁ今時のだねぇ。 配達…

アウトランダーの右ドラミラーの再塗装

DIYでクルマの全塗装をやったって話は、去年の3月に書いたと思う。 んで、それから特に問題なかったんだけど、今年の1月頃になって右ドラミラーの塗装が変になっていることに気がついた。 具体的に言うと、冬の早朝、気温がマイナスになろうかと言うときに写…

全力!脱力タイムズ みやぞん/京本大我

tver.jp JPさんが一番得意なものまねを封じられた。 って話から、 次に出てきた名前がAPで、当然にゲストがみやぞんだから「あらぽん」だろうと思わせての、「あいなぷぅ」の流れが見事すぎる。ってうちの妻さんがいっておりました。

写真いろいろ

コートダジュールのクレープは結構コストパフォーマンス良いね。 しっかりした量があって美味しくて安くてヨイ。 スタバのメロン飲んだよ。 なんか写真スポットがあったわ。 金曜日17:00のお試し引換券だったけど、土曜日の夕方に券をゲットできたわ。 キャ…

ピクミンブルーム、うさぎエッグ

うさぎエッグが揃ったわ。今回は早かった。しかし、今度はスプリングシールを揃えないといかんのか。

次のアニメ

「ふしぎの海のナディア」の次は「勇気爆発バーンブレイバーン」を見ることにしました。 全12話と、そんなに長くないのも良いかも。 旧ツイッターで「良かった」てな発言を見かけたものですから。 その次は、「ぼっちざろっく」にしようかな。と思い中。

不思議の海のナディア

完走した感想をば。まずは綺麗にエンディングを迎えられたこと。とても良いことだと思う。たしか、エヴァンゲリオン本放送の最後があんなことになっちゃったけど、ナディアできっちりと終わることが出来た庵野監督だから大丈夫って思っていた人がいたことを…

桜 2024年4月8日

動画を撮ったのでYouTubeにアップロードしたよ。 youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be 写真もいくつか撮ったよ。筑波大学とかね。

アニメ

「不思議の海のナディア」あと1話となりました。 いやー、中盤が超だるくて、今思い返しても10話ぐらいは飛ばしても問題なかったんじゃないかと思う。それでも、最後の4話前から話が盛り上がってきて良い感じ。 エヴァとかぶる部分もあるし、音楽もQのヴンダ…

シティサイクルのタイヤ交換

昨日、うちの息子がショッピングモールからの帰り道で自転車後輪がパンクしたが、そのまま乗って帰ってきた。 ダメじゃん。そのまま乗ってしまったら、チューブが全体的にダメになる。と思ったけど、実際タイヤを見てみたらすり減りすぎて繊維が見えている状…

今日の桜

今朝は霧雨。実際にはほとんど降ってなくて、自転車通勤は問題ないレベル。ただ、地面は濡れているのでスリップ注意な感じ。 空は重めの雲が立ち込めていて、こんな時って桜の写真を撮っても映えないよねぇ。桜のほうはちょっと咲いてきた感じ。今朝で3分咲…

うちの方の桜はまだまだ満開遠いって感じですね。 これは一番咲いている方の桜。品種はわからない。色はピンクではなく、ほとんど白。 ここは桜が満開になると、桜のトンネルのようになって非常に美しいんだけど、まだ一分咲って感じかなぁ。一分もいってな…

Nintendo Switch Onlineの更新、カドケン

Nintendo Switch Onlineの更新 今はNintendo Switch Online + 追加パック ファミリープラン 12か月を契約しているんだけど、この追加パックが不要だと思ったので自動更新を停止しようとしたら、そのURLがわからない。https://ec.nintendo.com/JP/ja/membersh…

ピクミンブルーム進捗など

pikminbloom.com 花札2024は、今日3月31日(日)の24:00までなんだけど、まだ1体揃ってないんですよねぇ。 赤ピクミンがもう1体出ればコンプリートなんだけどなー。まぁ、あと金苗1個か2個はオープンできると思うから、その可能性にかけてみて、それでもダメな…

Fire HD 10からSurface Pro 2017 LTE Advancedへ乗り換え

www.gdm.or.jp この「Surface Pro 2017 LTE Advanced」を買いました。 というのも、お風呂で動画見たりするための端末として2021年10月31日に¥10,980で買った第11世代 Fire HD 10 タブレット を使っているんだけど、これが最近調子悪い。第11世代 Fire HD 1…

アニメ

第24話 壬氏と猫猫悠木碧Amazon薬屋のひとりごとも終わってしまった。 魔法の世界種﨑敦美Amazon葬送のフリーレンも終わってしまった。どちらも素晴らしい作品でした。 と、Amazon Prime Videoを見ていたら、蟲師が第1話だけ見られるので、ついちょっとだけ…

著作権ネタ

ウェブサイト、映画、書籍、録音物等のデジタル素材を収集し無償で公開している非営利団体 Internet Archive を書籍出版社が訴えた訴訟で、ニューヨーク連邦裁判所は出版社の主張を認め、IAは著作権侵害の責任を負うと判決したとのことです。https://t.co/LQ…

スプラトゥーン3 ヒーローモード

サイド・オーダーばっかりやっていたんだけど、そういえばヒーローモードってどこまでやったんだっけ? と思って再開してみたら1/4ぐらいしかやってなかった。これはもったいないって事で、続きをプレイしてクリアしてエンディング。 楽しかったわ~ これもサ…

evernote無料版

いまだに無料版のevernoteを使い続けているんです。 ちょい前にあった改悪で、多くの人は乗り換えてしまっているんだろうけど、とりあえずは困ってないので乗り換えしないでいるんですよね。 ログインできる端末が2台だけってのは、やっぱ不便ではあるんだけ…

不思議の海のナディア

平日に1日1話視聴してて、今中盤を超えたぐらいまで来たんだけど、どうにも主人公ナディアの性格が嫌です。 なんでこんなに主人公の性格を悪くするんだろうかが謎。 でも、アレか。シンジ君だって、途中まではかなりダメなやつだしな。 最後の最後で大人にな…

最近よく考える

結婚していなかったら、今の自分はどうだったのか。 簡単にわかるのは、お金が潤沢にあるはずなので、スポーツカーに乗っているだろうって事。 あとは、今は母が一人暮らしをしているので、そこに一緒に住んでいるだろうって事。わからないのは、性格かな。 …

ローソンにて

今朝、いつものようにローソンでお試し引換券を使っていたら、いつものパンケーキに似たフォルムのフィナンシェ風パンケーキ ホイップクリーム 2個入ってのを発見。 これは初めて見るなぁ、と思ったのも当然だった。だって発売日が今日だもの。値段は、いつ…

農作業とか

妻の実家から芽が出てしまったジャガイモを引き取ってきた。 なので、畑に植えるべく、半分に切って切り口に石灰(乾燥剤の中身)を塗りつけて、 畑に植えた。 伝統の植え方だと切り口を下にするんだけど、私は上にして浅く植え付ける。 これでも大丈夫なの…

だんごのたかの、サイド・オーダー、ピクミンブルーム進捗

ふとGoogleマップを見ていて思った。 「だんごのたかの」 maps.app.goo.gl って、朝7時から営業しているんだ〜、と。ということは、出勤前に寄り道して団子を買うことが出来るわけだ。 早速昨日の朝ジテツウ途中で寄ってみた。 朝早くなのに、すでにラインナ…

YouTubeより、水曜日のダウンタウン

YouTubeより www.youtube.com ひっさびさにBon Joviをみた。 Johnは老けたねぇ。ってかくいう自分も老けたわけで、別に当たり前か。 でも声は変わらず。 曲も結構良いね。 そして、メンバーに知らない人が増えている。 www.youtube.com 最近、秋山さんのラジ…

今日の夕方、虹が出ました。 天気予報だと昼あたりに雨が降るって事だったけど、実際に降ったのは夕方でした。 そのときに虹が出て綺麗でしたね。夕焼け+虹って感じで。 結構くっきりと出ていたので、二重の外側の虹もはっきり見えました。