over the rainbow

いわゆる日記です

自転車通勤

f:id:nij:20191120094053p:plain
東日本大震災直後、ガソリンスタンドに給油待ち渋滞が出来てしまって、そんなのに並ぶぐらいならば自転車で通勤するわ。という事で自転車通勤を開始して8年あまり。その年の秋は咳がひどくて、その咳のせいで腰も痛めてしまって自転車に乗れない時期もありましたが、今のところ3万6千キロメートル以上を走っております。

自転車通勤自体は、桜の香り、キンモクセイの香り、それぞれの季節の香りを感じたり、冬の凜とした冷たい空気の中や、夏のひたすら蒸し暑い空気の中もそれぞれ気持ちよく走ることが出来て気分も良いし、体も調子良いし、ストレスはたまらないし、良いことだらけです。
たまに大雨の日に車で出勤すると、渋滞箇所が増えていてイライラすることが多かったり、帰宅渋滞も結構多く、マナーが悪い車もいたりして、これまたストレスです。

そんな訳で、これからも自転車通勤を続けていこうと思っていますが、今乗っているプレシジョンスポーツがいつまで乗れるのか。
すでに8年以上経過しているが、一番の消耗品であるタイヤはもちろん定期的に新調しているし、チューブ、ブレーキパッド、ワイヤー、チェーン、スプロケットも変えている。フレームそのものの経年劣化は特に感じていないものの、何か問題が出る前にそろそろ新しい自転車にすべきかとも思っている。

毎日の足であって、走行距離もたかだか25km/日だけだし、それほどスピードを出す必要もないしで、高価なものを欲しいとは思ってなくて、やっぱり5万円ぐらいの予算かな~と考えています。
それと、今乗っているプレシジョンスポーツをどうするかも考えないと。廃車するのもジモティーに出すとかも面倒かな。誰か身近な人がもらってくれるとラッキーだけど、古いものだしねぇ。廃棄が無難かな。クリーンセンターに持ち込めば無料だし。

そいや、防犯登録も抹消しないとダメなのかしら...?
すでに8年経過でデータベース上にはなくなっているけども。

追記:
プレシジョン スポーツ -G クロスバイク【19TG】
ふとプレシジョンスポーツの紹介頁を見てみたら、

「クイックレリーズレバー」から「ナットタイプスキュアー」へランニングチェンジとなります。仕様のご指定は承っておりませんので、予めご了承くださいませ。(2019年7月)

って書いてある。クイックレリーズじゃダメなのかしら?

2019モデルのエスケープR3が値上げになった理由。なんとクイック⇒ナット止めに!
こちらの記事によると、クイックレリーズでの事故が原因って事みたいですね。記事はエスケープの事例ですが、おそらくは同じ原因でしょう。