over the rainbow

いわゆる日記です

スクリーンセーバー抑止

最近職場のPC(DELL)が調子悪い。
具体的に何がダメかというと、30分程度PCを触っていないとディスプレイへの信号をカットし同時にログアウトする設定になっていて、いままではそれで問題なかったんだけど、最近は画面が消えた状態からキーボードを触ってもディスプレイへの信号が復帰しなくて、『Winキー + Ctrl + Shift + Bキー』*1もダメで、結局電源ボタンの長押しで強制電源切断するしかないんです。長押しじゃなくて普通押しでシャットダウン処理が入るはずなんだけど、それも動かない。

さらに、強制電源断すればなんとかなっていたのが、だんだんと強制電源断からの復帰も失敗するようになっちゃったので、その回復を目指し分解清掃をしたところ。(それなりにホコリはたまっていた)

f:id:nij:20200116141336p:plain
そもそも、ディスプレイの電源を切るのは設定上2時間にしているのに、それよりも早く切れてしまうのは職場での強制的な設定があるようなので(長期間使わないときは一時的にログアウトにしようという)、それに対応すべくスクリーンセーバの起動を抑制する - vbsバージョン - Qiitaを導入して試してみようと思った次第。

ちなみに、DELLのマシン名やスペックなどは以下のとおり。
メインメモリが4GBというところが少なすぎてダメ。
HDDを自分手持ちのSSDに入れ替えているから何とかなっているけど。HDDのままだと遅すぎ。

OS 名 Microsoft Windows 10 Pro
バージョン 10.0.18363 ビルド 18363
システム製造元 Dell Inc.
システムモデル OptiPlex 3040
システムの種類 x64-ベース PC
システム SKU 06BB
プロセッサ Intel(R) Pentium(R) CPU G4400 @ 3.30GHz、3312 Mhz、2 個のコア、2 個のロジカル プロセッサ
BIOS バージョン/日付 Dell Inc. 1.4.6, 2016/06/30
SMBIOS バージョン 2.8
埋め込みコントローラーのバージョン 255.255
BIOS モード UEFI
インストール済みの物理メモリ (RAM) 4.00 GB

1/17追記:

上記vbsはバッチグーです。願ったとおりの動作をしてくれている。

*1:ディスプレイドライバ再描画のWindows10ショートカット