over the rainbow

いわゆる日記です

OpenStreetMapの更新頻度

nij.hatenablog.com

nij.hatenablog.com
で書いた地図の件。

2020年3月24日現在、野球場が地図上から消えていますね。そこに注意書きとして書いてあった「10年以上使用実績なし」とともに。
まさか、このブログを見て消したって事はないだろうけど、意外と更新頻度があるんだなぁ...と思った次第。
スクリーンキャプチャぐらい残しておけば良かったな。

トップページ|Tellus
で見ると、こっちは編集がまだなのか残っていますね。
記念キャプチャしておこう。
f:id:nij:20200324155135p:plain
座標付のtellus URLはどうやって取得するのかわからなかったけど、だいたい140.126463,36.060349のあたりかな。

tellusが何かって言うとさくらインターネット、政府衛星データをオープン、フリーに使えるプラットフォームを提供へ:衛星データと地上データを融合 - @ITで紹介されている事業の事みたいですね。

ちなみにGoogleマップで見ると野球場とは書いてない。しかし、衛星画像にするとバックネットが見える。でもダイヤモンドにも草が生えているから、確かに最近は使ってないんだろうなぁというぐらいはわかる。

https://www.google.com/maps/place/@36.0608179,140.124453,17.54z