over the rainbow

いわゆる日記です

一太郎

qiita.com
弊社の場合、徐々に一太郎利用率が下がってきて、そのかわりWord利用率が上がってきているって感じですね。分岐点はいつ頃だったのかわからないけど。

自分が思うのは、添削はWordが圧倒的に楽だなぁ...ってこと。日本語変換に関しては、もうGoogle日本語入力でも良いんじゃないかと思ってる。
罫線に限らず一太郎のほうが便利なところも多いけど。

あと、Googleデスクトップ一太郎形式は標準的に拾われないとか、Gmailの添付ファイルでもプレビューは出来ないとか、なにかと不便な時が多いこと。
Googleデスクトップには、拡張プラグインで使う方法もあるけどね。

それにしても、話は脱線するが、Googleデスクトップに変わる検索ソフトってないもんかねぇ。Windows10の標準検索はファイルがちゃんと見つからないし、その他大勢の検索系ソフトウェアは、全文検索が出来なかったり遅かったり。
とっくに開発が終わって、配布も終わっているソフトウェアに頼らなければ行けないのは寂しい限り。
つーか、Googleが開発続けてくれればなんの問題もないのに。

まぁ、今日現在でもGoogleのサイトから直リンクでダウンロードはできるし、レジストリから検索URL*1拾えばページも表示できるし、拡張プラグイン一太郎ファイルも検索できるし、まだまだ頑張ってもらうよ。

*1:\HKEY_CURRENT_USER\Software\Google\Google Desktop\API