over the rainbow

いわゆる日記です

LiveUSBのubuntuとメインWindows10を渡り歩くと時間がずれて困る

nij.hatenablog.com
において、魔法の呪文を2つ書きましたが、そのうち上段の
「Caps / Ctrl キー 入れ替え、半角全角キーをESCに置き換え」については、ctrlの方は正常なものの、半角全角キーをESCに置き換えてしまうと、日本語変換の起動がわからなくて困った。
こっちも、置き換えじゃなくて入替えにしないと使いづらい。


下段の時間設定は使ってみたものの、やっぱり同じマシンでWindows10を起動すると時間がずれてしまう。
ので、こっちはWindows10側で修正することにした。

f:id:nij:20200701101332p:plain
まずはw32tmコマンドで設定しようとしてみるもエラー。


f:id:nij:20200701101800p:plain
どうやらサービスが起動していないようなので設定を自動に変更して、とりあえずは手動起動もやってみてw32tmの動作確認。


f:id:nij:20200701101720p:plain
管理者権限がないとはねのけられるけど、それがあれば大丈夫。
ということで、shell:startupにbatでも置いておこうかと思ったのをやめて、タスクスケジューラーで管理者権限ありで起動時に

w32tm /resync /nowait

を起動することにした。

これでちょっと様子を見てみよう。