over the rainbow

いわゆる日記です

【解決編と思いきや】Huawei nova lite 3 のゴーストタッチ

nij.hatenablog.com

これを修理するにはパネル交換かなぁ...
Amazonで買うとすると5,000円ぐらいか。

iPhone5s、SOL24 (Xperia Z Ultla)などの分解はやったことがあるので、まぁ多分自分で作業はできるだろうう。

と思っていたけど、その前に試してみたいことがあって、液晶の上にガラス製の保護シートを張ってみたらどうなるだろう?ってこと。

f:id:nij:20200708211916j:plain:w500

で、Huawei nova lite 3専用だと600円ぐらいするんだけど、100円ショップで売っているiPhone Xs MAX用のがサイズ的にピッタリだと聞いたので、早速セリアで買ってきて付けてみた。
ガラス製だとピッタリ貼り付けるのが簡単ですね。自重で自然とピッタリ張り付く感じ。ペラペラのシートより断然楽。

液晶上部のしずく型の切り欠き部分は、Xs MAXと形が違うのでピッタリではないけど、まぁ別に問題はない。


んで、結果ですが、見事ゴーストタッチ解消です。
100円で修理出来た~~~~~~。
やったね。

あ!
直す前にゴーストタッチの様子の動画を撮っておけば良かったか...
まぁ良いや。戻すのは面倒だし。

2020-07-09 13:00追記:

やっぱり駄目でした。
ゴーストタッチ発生してしまいました。
がっくし。
まぁ、頻度は下がったような気がする... から良いか...

2020-07-16 さらに追記:

ゴーストタッチ発生の頻度は下がりました。確実に。
それとともに、ゴーストタッチが発生しても鎮める方法も見つけました。
発生したら、画面をファイバークロスでキュキュッと磨くと直ります。なぜか。
というわけで、nova lite 3 の延命が出来ました。

2020-12-07 追記:

たまにゴーストタッチは発生しますが、まぁなんとか使えています。
メイン端末だったとしたら厳しいだろうけどサブ端末なので、まぁ許せるかってレベル。