over the rainbow

いわゆる日記です

Google Play MusicからYouTube Musicへの移行、その4

nij.hatenablog.com
のつづきです。

結局移行作業にかかった時間は36~48時間って感じです。
詳細は不明です。終わったら通知が来るって書いてあったけど、来なかったし。

そして、曲長10時間弱のラジオエアチェックという特殊なファイルも移行出来ました。
Google Play Musicでも聞けたし、YouTube Musicでも聞ける。

それにしても、YouTube Musicでは、タグの編集やCDジャケット画像の編集などが一切出来ないのが痛すぎますね。そのうちできるようになることを期待して待つしか出来ませんが。

あと、アプリ画面のデフォルトが「アップロード」ではなく、「YT MUSIC」になってしまうのが使い勝手悪い。検索をしてみても、まずはYT MUSICが検索結果として出てきてしまうため、アップロードをタップする一手間が必ず発生する。
しかも、この検索がうまく働かない時があって、「Light Bringer」って検索した場合にGoogle Play Musicだとプレイリストまでちゃんとヒットするのに、YouTube Musicだとヒットしない。あとアルバムと曲が同じ並びでずらっと出てくるのも分かりづらい。


アプリ起動直後のホーム画面もGoogle Play Musicの方が格段に使いやすい。
Google Play MusicのUIの出来が良いというわけではなく、YouTube Musicの方が ~ アップロードメインの人=Google Play Music無料版からの移行組にとっては ~ 使いづらい。

YouTube Music関連のMUSICカウントフリー界隈

今使っているUQモバイルや、前に使っていたmineoにはオプションとしてなかったけど、今度MNP先として考えているOCNモバイルONEには「MUSICカウントフリー」ってオプションがあって、利用料無料で音楽ストリーミングを制限なく使えてとても良いサービスだな。と思っていたんです。
しかし、これにはYouTube Musicが含まれていません。おそらくですが、普通の動画YouTubeと区別することが出来ないため、YouTube Musicをサービスに追加するのが出来ないんじゃないでしょうか。
k-tai.watch.impress.co.jp


他方、同じようなサービスを擁するBIGLOBEの場合「エンタメフリー」というサービスがありますが、こちらはYouTube MusicのみならずYouTubeも対象になっていますが、月額480円(税抜)加算されます。
join.biglobe.ne.jp


おそらくだけど、YouTube MusicとYouTubeの区別は、パケット内容からは難しいため、OCNモバイルONEの「MUSICカウントフリー」でYouTube Music対応は難しいのではないかと予想しました。無料をやめればYouTubeと一緒に対応できるかも知れないけど、それじゃあ余り意味がない。自分にとっては。