over the rainbow

いわゆる日記です

みんな四連休なにしてたの?

anond.hatelabo.jp

そうね。


家のシマトネリコに--何故か--カブトムシが密集して、木の皮をガリガリ削っていたので、甥っ子&姪っ子にオスを1匹ずつ採取させてあげて、あとは駆除した。
ちなみに、甥っ子は前日ホームセンターにカブトムシを買いに行ったら売り切れだったそうで、ナイスタイミングだった。
翌朝シマトネリコを見てみたら数匹いたので、更に駆除した。
それにしても、キンチョールは最強だ。気軽に入手できて効果が強い。アシナガバチなども簡単にヤれる。


本を読んだ。
村上春樹という人の本を初めて読んだけど、良さがよくわからなかった。パン屋再襲撃という短編集だったんだけど、オチがなくてつまらない。ヤマなし、オチなし。
長編を読めば、なんか違う感想になるんでしょうかねぇ。


芝刈りをした。
芝刈りをした直後の芝生は大変綺麗で良い。
こまめな草刈りはせずに、その分芝刈りの回数を増やしたほうが満足度は高くなると思う。


予約していたパン屋(アンリエット | 低糖質パン | 健康パン | 大麦パン |)にパンを買いに行ってきた。
コロナ禍以降、予約販売に切り替わってしまった。
まぁ、それはそれで良いかな、と思っている。買いたいと思い立ってから買いに行けないけど。


Pokemon Goでイベントをやっていたのでレイド戦などに参加した。有料イベントには参加せずに無料でほそぼそと。
毎日50ポケコンゲットは継続中。


毎年、海の日連休は温泉旅行をしていたんだけど、今年は旅行しなかった。
いや、個人的には経済活性化も考慮の上、行っても良かったんだけど、妻子が乗り気ではなかったので。


ブロッコリーの種を畑に直まきしたんだけど、ある箇所に密集して発芽しまったので、普通なら単に間引きをするところ、間引きしたものを空いている箇所に植えてみた。
枯れちゃうだろうなぁ...と思っていた。
実際、直後には葉がぺろんとたれてしまってダメだったか、となったが、翌日には元気になっていた。
このまま大きくなったら奇跡的。
そもそも、通常なら種を直まきするんじゃなくて、苗床に撒くか、あるいは苗を買ってくるのものだからね。


タイタンビカスが今年も満開。
去年よりも更に多く咲いている。およそ直径20cmぐらいの花が毎日どんどん咲き誇るのはスゴイ。
とにかく強靭な生命力だし、もっと有名になっていい花だと思う。


いきなりステーキに行ってきた。
ワイルドステーキ300g+ワイルドハンバーグ150gというセットにしてみた。
もともと大食漢でない私には多すぎると思ったのだけど、意外と食べ切れた。
店内はテーブル・イスが間引きされていて、これじゃあ満席になっても儲からないのじゃないかなぁ...と思った。
外食産業はこの先も厳しそうだ。
サイゼリアも苦しいらしいので、近々食べに行く予定。


ウォークインクローゼットの換気ファンの掃除。
前からやろうやろうと思いつつ、やる気スイッチが入らなかった件。
妻から言われたのがいいきっかけとなり、やっと掃除を終えた。
部屋の中の空気を24時間動作ファンで外部へ排出するという仕組みだけど、当然にホコリが溜まる。外部から虫などが入ってこないように網があるので、そこにホコリが付く。
これってなんとかして、メンテナンスフリーに出来ないものだろうか。あるいは、簡単に奥まで掃除できるような仕組みにするとか。
同じようなファンが他にも3箇所あって、それらの掃除が面倒だ。
ハウスメンテナンス専門の業者に頼んじゃえば良いんだろうけどねぇ。


レモンの木の害虫駆除
今年植えたばかりのレモンの木の新芽が、なにものかにかじられている。
ある時発見したのが、ゾウムシらしきもの。
それはもう、捕まえて潰しまくったよね。




連休中じゃないことも書いてしまったかも知れないが、だいたいはこんな感じかな。