over the rainbow

いわゆる日記です

ubuntu 18.04からL2TPでVPN接続

komeの備忘録さんを真似して自宅サーバーのsoftether VPNへ外からubuntu 18.04 (LiveUSB)を使って接続を試みるも失敗。
Android10とiOS13からは接続出来ているので、サーバー側の設定は問題ないと思う。リモートデスクトップも接続できている(が、画面が小さく使いづらい)

多分、設定に失敗しているのはAdvancedのPhase1/2 Algorithmだとは思う。上記ブログだけではなく、多くの人がそこで手こずったりしているらしい。

f:id:nij:20200729100726p:plain
ServerCipherGetコマンドも試してみたけど、下の2行に

DHE-RSA-CHACHA20-POLY1305
ECDHE-RSA-CHACHA20-POLY1305

ってのが追加されているだけで、他は一緒だし、そもそも使っている暗号化アルゴリズムが「AES128-SHA」と一緒。
なので、「aes128-sha1-modp1536」でイケるかと思ったらイケない。
modp768, modp1024,の組合せもダメ。

Phase2に適切な設定を書かないとダメなのかしら?

なんかもー、こうなったらVPN接続できている nova lite 3の方でHDMI出力してマウスとキーボード繋いだほうが楽かな~とかも思い始めている。
nova lite 3はマイクロUSB→HDMIケーブル接続(MHL)は出来ないものの、途中HDMI変換アダプター*1とかかませばHDMI出力可能らしいので。

追記:

上記参考サイトの参考サイトにあったUbuntu 17.10でL2TPのVPN接続を試してみた · hnakamur's blogを見てなかった。
これを見ると、更にヒントが書いてあるので試してみよう。(algorithm 検出のところとか)