over the rainbow

いわゆる日記です

昔々のPCにWindows10を

f:id:nij:20201010222532j:plain
昔々のPC。どれぐらい昔かというとSATAがなくて、パラレルATAのケーブルしかつながらないM/BにAthlon 4000+(だっけかな?)というCPUが乗っているようなPCです。

それがWindows7で動いていたのでWindows10にアップグレードしてみたところ、やっぱり予想通りちゃんとライセンス認証されましたね。

何故かアップグレードが英語で動いちゃって、Windows10になっても英語バージョンになってしまっていたけど、あとから普通に日本語設定にできたので問題なし。
一度認証されたので、クリーンインストールも可能ですね。

あ、そうそう。このPCのシステムHDDってASUS Terminator P4 533AってPCから取り出したやつでした。それを無理やりAthlonのPCにつなげたら、ドライバ関係勝手に入れ替えたりして普通にWindows7起動しちゃったのよね。
そういう意味ではライセンスはグレーだったのかも。

追記(2020年11月11日)

f:id:nij:20200927145850j:plain
Athlon64 4000+でした。大体合っていた。