over the rainbow

いわゆる日記です

ひさびさにJB関係の話 - checkra1nでiPhone5s編 -

使ってないiPhone5sがあるんです。今年の1月ごろは息子に使わせていてファミリーメンバーを組んで、ファミリー共有やスクリーンタイムの管理をやっていました。
ちなみに、子供にスマートフォン使わせるための管理機能はiOSがとても使いやすいです。Androidはダメ*1です。いろいろ試した結果わかりました。

結局今は nova lite 3 を使わせているので、iPhone 5sは余っているんです。なぜ使わせ続けなかったかというと、やっぱり動作が遅いのと画面が小さいのがネックでしたね。

それで、久々にJBでもやってみようかと思って作業を始めてみたら、意外と時間がかかってしまったのでメモを残しておきます。

前述したようにiPhone 5s は元々JBで使おうと思っていたものじゃなく、息子に使わせるためiOSのバージョンは普通にアップデートしていました。
確認してみたところ12.4.4だったので、最新版である12.4.8にして、checkra1nでJBするって計画です。

前に違うiPhone6でcheckra1nは使ったことがあって、そのときはubuntu Live USB上でなんの問題もなくあっさりインストールできたため、今回も楽勝かと思ったら、これがまったくうまく行かず。

具体的には、
f:id:nij:20201017221618j:plain
この「Right before trigger (this is the real bug setup)」というメッセージで止まってしまうんです。

困ったときはSANTAさんを頼れば良い。ってことで【Linux版】iOS 13対応!脱獄ツール「checkra1n」でA7〜A11デバイスを脱獄する方法! | Tools 4 Hackを見てみると、

Right before trigger (this is the real bug setup)で止まる場合、chmod +x checkra1n
で権限を与えた後に、
sudo ./checkra1n
で実行すれば上手くいきます

って書いてあったので(これはコメントに誰かが書いただけでSANTAさんのコメントではありません)、試してみるも全然解決せず。

Right before trigger (this is the real bug setup)で止まる場合、古い・安いPCが原因かも
for most computers it’s fine. the computers i’ve seen with this issue are mainly cheaper, older ones
ttps://mobile.twitter.com/jamiebishop123/status/1225213539566202881

って情報もあったけど、それもどうなんだろう? って思う。
ちなみに、ノートPCは2台試してみたり、ケーブルを変えてみたりって事は試しています。
checkra1nも 10.2だけじゃなく、11.0を使ってみたりしてます。


んでネットを探っていると

LATEST iOS 12.4.8 JAILBREAK WINDOWS|Jailbreak iOS 12.4.8|#Checkra1n #Jailbreak iOS 12.4.8/ iOS 13.6
ってのがあって、純正bootra1nではない非純正でやってみるってパターンなので、https://iamjustatech.blogspot.com/2020/07/latest-ios-1248-jailbreak.htmlからisoダウンロードして、easy2bootのUSBフラッシュメモリ上にコピーして試してみるも解決せず。

f:id:nij:20201018202755p:plain
解決しないどころか、DFUモードから復帰しなくなっちゃって、一度iTunesでの復元で初期化(工場出荷状態)をするはめに。まぁ必要なデータはないから初期化すること自体は問題ないんだけどさ。

ということで、「Checkra1n 0.10.2 (Windows) By Justatech」はもう使わないことにした。

で、さらに情報を探していると、

Checkra1n right before trigger (this is the real bug) Fix 100%
って動画を発見。

曰く、Right before trigger (this is the real bug setup)が出たら18秒まって、それからLightningケーブルを抜いて7秒まってからLightningケーブルをさす。

ってこれだけ。これで100%大丈夫って書いてある。

しっかし、それだけで成功するのかなぁ...と半信半疑ながらbootra1nでやってみたら本当に一発でcheckra1nがインストールできた。
びっくりですよ。こんなところに正解があるとは。
f:id:nij:20201018100333j:plain

ということで、久々のcheckra1nでのJBでした。

追記(2020/10/26):

f:id:nij:20201026153729p:plain:w500
工場出荷状態にする前に、それまで使っていたAppleIDを聞かれるのね。
それをしないと、盗まれて初期化されて出品とかあり得るものね。

*1:Androidといっても各メーカーによって細かいところは違うでしょうが、少なくともEMUI10だとダメです。EMUI9は使いやすかったのに(例えば制限時間に達した場合に特定のアプリを15分だけ延長するとか出来た)