over the rainbow

いわゆる日記です

Googleフォトの容量無制限無料バックアップ、2021年5月末で終了

www.itmedia.co.jp
これは大きなニュースですよ。
もうアレだな。Google One契約するしかないかもしれん。
課金に値するほどGoogleフォトは便利で使い勝手が良いから。例えば「運動会」で運動会の写真がヒットしたり、運動会という単語を含む紙資料をスキャンしたものがヒットしたり、その検索スピードが異常に速かったり。
それらの任意の検索ワードと人の名前を組み合わせて検索したり、撮影場所の町名などで検索*1したり、とにかく便利。PCとスマートフォンと写真と動画とスクリーンキャプチャとスキャン画像と、ハードウェア&ソフトウェアすべてがシームレスでつながっている。

すでに、仕事用Gmailのアカウントは35.28GB使っているのでGoogle Oneの100GBを契約しているけど、それとストレージ共有して更に容量をもっと追加契約するしかないかも。

f:id:nij:20201112091740p:plain

上記仕事用アカウントじゃなくて、メインアカウントで試算してみた結果、今のペースじゃ8ヶ月しか持たないということだし。ただ、Googleストレージの無駄遣いも少しあるから、もう少し余裕はあるはずだけど。

しかし200GBでも年間3,800円ならば、利便性を考えると高額ではないね。単なるストレージ購入とは訳が違うので。

2TBだと13,000円/年しちゃうけど、そこまでくるとGoogle Pixelを買って、そこからアップロードしてGoogle Oneを契約しないって手もあるかも知れぬ。
でも端末も一つじゃないしな、アップロード元を統一するのは面倒だから、やっぱりナシだな。

*1:しかもGPS埋め込んでいない昔の写真でも見つかる