over the rainbow

いわゆる日記です

モンスターストライク(モンスト) プレイデータ復元

f:id:nij:20201120134714p:plain
うちの子が一番やりこんでいるゲームは、Nintendo Switchスプラトゥーンか、ゼルダの伝説か、スマートフォンのモンストか、ってところです。
その中でも一番長期間やっているがモンスターストライク。それを、テスト前に勉強集中するため、一度アプリを削除してしまったんです、本人が。別に削除まではしなくて良かったはずだけど、まぁ、なんというかその時の家族間の会話の流れで。

で、テストが終わったのでモンストを再インストールしたんですが、その時にデータの引継をせずに始めてしまって、すぐにアプリを消して最初からやり直せば良かったのに、そのまま新規データで少しやるのも楽しいかと思ってやり始めてしまったみたいなんです。
今までだったら、そういうバックアップに関わることだと私が操作してあげていたんだけど、今回は自分でやっているようだったので任せていたら、バックアップからの読み込みと間違えて、バックアップの上書きをしてしまったのです。
本来バックアップからの読み込みは、アプリインストール直後の引継画面でやるはずなのに!

なので、開始直後のデータが上書きされてしまって、XFLAG IDアカウントに1つのデータしか保存できないため、今までやりこんだセーブデータが読み出せないことになってしまって、その時本人が受けた衝撃と言ったら、まさしく泣き崩れるという感じでした。

ただ、調べてみたところ、データ復旧希望フォームから運営にお願いすることで復活出来るかも知れないってわかったので、早速やってみることに。
あまりにかわいそうだったので。

f:id:nij:20201120140802p:plain
この時ハマったのが、PC(Windows10のGoogle Chrome)からだとメールが立ち上がらないって事。
最初はWindows設定の標準関連付けが違っているのかと思ったけど、そうではなかった。ブラウザを変えたりしてもダメ。

該当ページのソースを見ると、mailto: とかではなかったので、ひょっとしてって思ってスマートフォンからやり直してみたら、見事メールが立ち上がってデータが連係されたので、その状態でメール送信したのが11/6 23:00。
そして、無事データの復元をしたよってメールが返ってきたのが11/7 15:02。
運営さんありがとう。子が喜んでおりました。