over the rainbow

いわゆる日記です

虹の徒然なるままに、、、

たまには昔のように日記を書いてみよう。

ケータイ料金

政府の言うケータイ料金を下げろって話。既に高いと思っている人はMVNOなどへMNPしているんだから、今さら別に政府が言う必要ないんじゃないかねぇ。
私の場合で言うと、MVNOなんてものが出来る前の頃にaudocomoSoftBankなどを渡り歩いてSOL24などを乗換無料キャンペーンでゲットしたりなど当時から移行をした方がメリットが大きかった。

移行作業が面倒だと思っている人は、そのままの料金でも良いんじゃないかと思うなぁ。

今回の官邸主導の主目的が国民の人気取りなのかどうかよく知らないけど。

読了:FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

図書館で借りてきて読了です。面白かったですよ。
10のルールのうち特に気をつけなければいけないと思ったのは、2ネガティブ本能・4恐怖本能・9犯人捜し本能・10焦り本能あたりですかね。
あとで本を買っておいても良いかな。でも「買うと読まない説」ある。借りてきた方が、あるいは本屋さんで試し読みした方が集中して読み切れる。やっぱり期限が明確にあった方が良いんだろうなー、自分の性格としては。

図書館

f:id:nij:20201202235941p:plain
そうそう図書館と言えば、FACTFULNESSを12/1の朝返却して、返却処理が終わった後に再度予約入れてみたらまだ80人待ちでした。
人気ですわねぇ。
ちなみに、メルカリで中古本相場は送料込1,100円前後ですね。

ローソンお試し引換券

毎週火曜日はローソンお試し引換券の日なのです。
7:00開始で、あっという間(人気商品(ポイント還元率の良いもの(1P=2円が普通で、3円以上が良いやつ)))に品切れになってしまうので、開始直後からアプリで連打しなければ行けなかったのに、気がついたら10:00過ぎだった。ので、当然のように人気の商品は全部品切れでした。
あとから時間切れでキャンセルになった商品がゲットできる場合もあるんだけど、それはタイミング次第なのでゲットは難しいかな。

枯れ葉の舞う季節

降り積もる枯れ葉の処理も大変ですよね。ペデストリアンデッキのようなところに枯れ葉が積もるとすべりやすくなるので、安全のためにも早く掃除してもらいたい。
けど、エンジンブロアーって、うるさいし無粋で好きじゃない。とはいえ、手間的には仕方ないかなぁとは思います。清掃面積が広いとホウキで掃除するのも時間的な限界があるし。

今思ったけど、これって人がやる必要もないような気がする。ルンバよろしくロボット掃除機の大型版みたいなので良いんじゃないかな? そうすればブロアーじゃなくてホウキって選択肢もあろうかと。

筑波大学令和3年度入試案内

https://web-pamphlet.jp/tsukuba/2020e3/book.pdf
https://ac.tsukuba.ac.jp/nyushi
来年から総合学域群ってのが出来るのね。フムフム。将来関係しないとも限らないので覚えておこう。

自転車通勤

最近少しだけ遠回りするようになったので、片道13.5kmぐらいかな。最短ルートだと12.5kmぐらい。なので毎週100km以上は走っていますね。Ingress全盛時代はもっともっと走っていたし、ストップ&ゴーが多かったので通勤時間も長かった。
今はコロナ禍で在宅勤務日が週に1日強制的に設定されてしまっているので、週に4日しか乗れないのがちょっと不満。やっぱり5日は通勤したいなぁ...

ラジオ

最近ラジオをよく聞くようになりました。って話は前にも書いた気がします。
特にかつてのHR/HM青年だった頃によく聴いていた Power Rock Today を再び聴くようになったので、そこで新曲・新譜情報を入手出来るようになりました。
最近はYouTubeSpotifyで試聴はいくらでも出来るようになったんだけど、やっぱりDJ MASA-ITO さんの紹介があるのとないのとでは大違いなんですよ。

Pokémon Go

今朝ログインしたらメダルがいっぱい取得出来ました。その様子を動画撮影もしたけど、はてなブログは動画アップロード出来ないのね。YouTubeにアップロードして埋め込みでもするかな、後で(と思っていると忘れそう)
そして、ついにレベルキャップ開放で40→50ですね。アメXLもゲットしたし。
対戦ランクは3でした。今回はルールが特別*1だったので、なかなかやる気が出なかったというか準備が出来なかったというか。

iPhone6s+のバッテリー交換

JBしていて、いろんなアプリを試しに使ってみたりなどするサブ機のiPhone 6s Plusがあるんですが、バッテリーが超弱くなってしまっているんです。
どれぐらい弱いかというと、100%からPokémonGOを開始するとみるみる残容量が減っていき、25分ぐらい経つと40%ぐらいになっているという感じです。パーセントの数字を目で追えるという。
あと、朝の通勤時間に鞄に入れて45分ぐらい経つと、勝手に電源が落ちている。これは寒さも一因だとは思う。今まではそんなことはなかったので。

以前、iPhone5sのバッテリー交換はやったことがあって、それほど難しい作業ではなかったのは覚えているから、自分で交換をやってみようかと思う。
Amazonで売っている互換バッテリーを見ると知らない中華メーカーしかなくて、その中でもロワジャパンは唯一知っているメーカーで、昔はIXYの互換バッテリーを買ったりしたなぁ...と懐かしくなったのでロワジャパンのを買ってみた。
プライムじゃないので、翌日到着ではなくて到着まで4日ぐらいかかるようだ。

カラスの好きな豆

カラスってピーナッツが好きなのかしらね? すぐ隣の大豆畑に大豆がたくさんあるんだけど、それには目もくれず、ピーナツ出荷後に地面に少し落ちているピーナツをみんなで食べている。

Nintendo Switchの本体システムバージョン11.0.0 (2020-12-01)

「アルバム」の写真や動画をスマートフォンに転送できるようになったらしい。これは便利じゃないですか?
今まではツイッターにアップロードしたり、MicroSDカード経由で取り出したりと、なにかと面倒な手段しかなかったような気がする...(それとも自分が知らなかっただけで、他にもっと便利なやり方があったんだろうか)
あと、SwitchとパソコンをUSBケーブルでつないで「アルバム」の取込も可能らしい。

Pokémon剣盾

やっとジムバッジが全部揃いました。
何というスローペース。発売日に買ったはずなのに。

*1:最近ゲットしたPokémon限定だったり、進化前のCP500以下だったり