over the rainbow

いわゆる日記です

虹の徒然なるままに、、、

24時間換気用パイプファン 検討編

今我が家に設置されているのは日本電興(株)のPX-100CPS。これが2階のウォークインクローゼットとトイレに設置、1階は洗面所とトイレに設置されている。
全部で4つ。他にも風呂と台所ももちろん換気はあるけど、それぞれ専用タイプ。

んで、新築から12年も経つとノイズが大きくなってきていて、特にウォークインクローゼットは寝室の隣なので寝るときに少し音が気になるようになってきた。
なので、交換をしようと考えたんだけど、PX-100CPSは6,000円ぐらいするところ、PanasonicのFY-08PD9D だと3,000円ぐらいなのでそっちにしようかと思う。
どちらもパイプ呼び径:Φ100mmで、奥行きはFY-08PD9D の方が短いので問題なし。消費電力はほぼ同じで騒音はFY-08PD9D の方が少なく、風量はFY-08PD9D の方が多いということで、カタログスペック的には完全にFY-08PD9D が勝っている。

ちょっと気になるのは風量が多すぎることでなにか問題があるだろうかって事ぐらい。でもFY-08PDL9D っていう「L」が型番に付くと風量もPX-100CPSとほぼ同じになる。多分、風量が低いLowのLかと思うが。
それを選べば、まず問題はなさそう。だがしかし、風量を下げても騒音の数値は下がらないのでFY-08PD9Dを買ってみることにする。問題があればFY-08PDL9Dを買い足して、FY-08PD9Dを別の場所に設置するという選択肢もあるし。

100V50Hzの時 消費電力W 風量m3/h 騒音dB
PX-100CPS 1.8 50 24
FY-08PD9D 1.7 80 20.5
FY-08PDL9D 1.7 57 20.5

ちなみに、
https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/opnItemDetail?use_obligation=kanki&item_cd=FY-08PD9D&item_no=FY-08PD9D&catalog_view_flg=1&contents_view_flg=1&close_flg=1&b_cd=501&hinban_kbn=1&s_hinban_key=FY-08PD9D&vcata_flg=1&simple_search_flg=
だと風量70m3/hと書いてありますが、これは

パイプフードFY-MFA043との組合せ時のものです。

って条件が加わるからだと思う。
パイプフードFY-MFA043ってのは、外につけるパイプフードですね。これがあると少し風量が弱まると言うことでしょう。普通フードは付けるのでグロスとネットの違いって感じかな。それをきちんと掲載しているという点でもPanasonicの方が好感度が高い。

あ、ちなみに義弟が大工さんなので、取り付けは頼むことも出来るのでラッキーです。


【参考リンク】
超簡単!動かなくなったトイレの壁付け換気扇を交換する方法 - コブトリズム https://kobutorhythm.com/replace-wall-type-propeller-fan/

24時間換気用パイプファン 取り付け編

f:id:nij:20201213001255j:plain
さて、実際やってみると想定外なことはあるもので、電源コードの出口が下からで、石膏ボードの裏からでした。(うまく説明できてないけど、写真を見ればわかると思う)
これは、PX-100CPSを取り付けるには便利だけど、FY-08PD9Dを取り付けるには不便。上の方に端子引っ張らないといけないので。

でも、まぁ強引になんとか出来る範囲だったので良かった。

f:id:nij:20201213001609j:plain
綺麗になったよ。パナソニックの方だと厚みも薄いので、壁に取り付けていてもスマートな感じ。

24時間換気用パイプファン 掃除編

f:id:nij:20201213002126j:plain
今回交換取り付けしたのとは別の場所のパイプファンの掃除をした。
掃除前は、完全に奥のほうがホコリで詰まってしまっている。
f:id:nij:20201213002244j:plain
掃除機で奥の方をカリカリやったら、外が見えてきた。

f:id:nij:20201213002317j:plain
やっぱりパイプファンを一度取り外さないとちゃんとした掃除はできないんだね。今まで外さないでなんとか掃除してたけど、無理があったんだなー。ということがよくわかった。

ローソンお試し引換券

f:id:nij:20201213002439j:plain
今日(令和2年12月8日(火))は7:00開始の事を忘れてなかったので、無事に率の良いスナック系を4つ予約でゲットしました。708円相当。やったね。やろうと思えばPontaとDポイントの3×2で6つ予約も出来たけど、まぁ同じのが被るし、予約自体もリトライとの戦いで数分はかかるので4つで満足ですじゃ。


シン・エヴァンゲリオン劇場版

今から楽しみなんですよね。完結するのかどうかはわからないけど。
Qも今見るとよく出来ているなーと思う。公開当時は?_?って思ったけど。


この曲は6月22日公開版に合わせて作った曲なんだろうか...?
見る前から1月23日版と6月22日版の違いが気になってしまう。

健康診断

今年は人間ドック*1はやらないので、会社で普通に健康診断をした。
その時に、胃の検査がバリウムだったので久しぶりに飲んだよ。バリウム飲んだ後に発泡剤を飲んだら鼻からブビッと発泡剤と水が出ちゃったけど、特に何も言われなかったな。

去年も人間ドックは受けていないんだけど会社が違ったので、ペプシノーゲン検査でいけたんだよね。やっぱり血液検査の方が楽で良いなぁ。
バリウムX線検査も、ペプシノーゲン検査も、どっちにしても完璧な検査ではないので、どっちでも良いかと思っていたりもする。

来年は人間ドックにして、胃カメラにしようっと。喉からだと苦しくて辛いので鼻からのやつね。

あと、今回血圧が高かったんだよね。133とか。でも家で平常時に測るとどんなもんだろうか。あとで図ってみよう。

当日昼間のうちにバリウムはほとんど排出できた感じ。翌日のうんちはほぼいつもの色になっていた。表面にだけわずかにバリウムの残りとおぼしき白さがあったけど。

f:id:nij:20201213002609j:plain
家で測ってみたらやっぱり低めになった。
つーか、アレだ。健康診断の日も普通にジテツウで行っちゃったからなぁ。運動直後はやっぱり血圧もちょっと高めになるんだろうな、たぶん。

Pokémon剣盾

やっとメインストーリーをクリアしてエンディングを見ました。
既に拡張パックを2つもインストールした後なのにね。
ここ(エンディング後)から本格的に始まるのがPokémonですよ。

って、そんなにやりこむ時間はないと思うけど。

PokémonGo

できるだけ少ない労力で50ポケコイン/日を取得すべく、いろいろ画策しています。
今のところ、夜間人が入りにくいところで、かつ、朝は必ず壊してもらえる場所。そこに夕方1体配置する→翌朝まで放置→ジム破壊され50ゲット。って方法でやっています。夕方配置する際も、自分でジム破壊はしてなくて、ちょうど良い時間に行くと自分の色になっていて、かつ6体集まっていないという状態なので、そこへサクッと配置です。
でも、このパターンって平日はokですが、休日を挟むと24時間以上倒されないで残ってしまう場合があるのですよね。
なので、金曜日の夜はは別のジムにも数体配置しておかないとダメなの。

ahamo

ahamoの衝撃は大きい。と思う。
あの天下のdocomo様が、キャリアメールもなし、各種手数料もなしでシンプル極まりないプランを出してきた。5分以内の通話も無料だし、20GBあればほとんどの人は困らないし、それを上回っても1Mbpsでるなら問題ないし(これと月額料金は楽天を意識しているよね)
店舗のサポートなんて、(我々(ここを読んでいるような人)には)そもそも必要ないし。

20GB/月を小さくして料金を低くしなかったのは当然だと思う。それをやっちゃうとね...

当初はサブブランドとして計画していたが、総務省が(総理が)うるさいのでプランですよ。って急遽方向転換したって話はなかなかに興味深い。

MVNOのみなさんも影響があるんじゃないかなぁ。

MVNOといえば、OCN モバイル ONEのMUSICカウントフリーは、まだYouTube Music対応してないのね。
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/function/countfree/music.html
まぁ、動画と音だけの区別が難しいので対応に苦慮しているんじゃないかと思うけど。
有料にして動画もカウントフリーにすべきか、など検討中かしらね。BIGLOBEなんかは確か動画もokだけど、月額料金は上乗せよね。

余談1:

政府の要請に従ったと見せかけつつ、他キャリアのサブブランド対策と、MVNOのドル箱の大容量プランを殺しにかかった、巧妙な手だなあ。
ドコモが守りたい、ドコモショップが必須な層の乗り換えは発生しない。

って確か/.に書いてあったけど、なるほどって思った。

余談2:

MVNOといえば、mineoはパケットの切り売りが出来るんだけど、他で同じようなサービスやっているところって聞かないなー。あれ便利で好きなんだけど。


ポップンミュージック


たまにやらんとデータが消える。
前に一度消してしまった事もあるし、すでに消えているかも。

そうそう、アーケードスタイルのPS2用コントローラーを大事に取っておいたんだけど、つい先日メルカリで売りました。
もう使わないしね。

ミロ

なにやら人気で品薄だとか。
何で今さら人気なんだろうか。前から美味しいし、前から栄養分とかも変わってないっしょ?
誰かインフルエンサーな人が宣伝したりしたのかな?


ドラガリアロスト

アヤハ&オトハ叛逆戦 上級
満タン124スタミナから、使い切り連戦するとスタミナ不足でリピートが止まっちゃうほど。
つまり4連戦全勝でいける。

ただ、超級はいまだ一勝も出来ず。

ローソンお試し引換券祭

今年2020年は、4月15日(水)、6月17日(水)、10月14日(水)だったのか。
次は2021年1月6日(水)にスマホくじがあるらしいので、それと同時かな。
午前中休暇取ろうかしらん...

YouTubeより

www.youtube.com
おおー。KIXまだ頑張っているのね。

www.youtube.com
今年のライブかー。フィル・コリンも62歳。そうは思えない体している。
とはいえ、ウェストは少し太いかなって気もする。
でも胸筋がいいね。裸になりたいってのは


www.youtube.com
なんか怖い...


www.youtube.com
今回もいい曲だな~。

*1:atok人間ドッグと入力するとドックですよ。と教えてくれる