over the rainbow

いわゆる日記です

法令検索

いやー、知らなかった。
法令を調べるときに、単にググるのではなく日本法令索引で調べたほうがe-Govだけではなく、制定時の条文を見たり、国立公文書館デジタルアーカイブを見たり、外国語訳を見たりなど、いろいろ便利なこと。

日本法令索引という名のとおり、索引なので条文そのものはリンク先で確認することになるけど、プラットフォームとして優秀だわ。

さらに日本法令索引よりも以前の、明治19年以前の法令の索引情報は日本法令索引〔明治前期編〕で調べることが出来る。


ところで、なんでダイエットと国会が同じdietという単語なのかと不思議に思って調べてみたら
[英会話ビギン] dietは「ダイエット」?「国会」?どうして同じ単語なの? | 初心者専門マンツーマン英会話スクール
ということで、ラテン語では違う綴りだったけど、英語になったら同じになっちゃったってことなのですね。全然知らなかった。


法令全書
は、「官報」創刊前(慶応3年~明治16年)の法令を探す場合に便利