over the rainbow

いわゆる日記です

PCのキーボード

職場のWindows10がドメイン環境になるのと同時でセキュリティが厳しくなりnodokaが使えなくなったのが半年前。
どうしても1の左隣はESC、Aの左隣はCTRLじゃないと嫌なので
上海問屋 日本語73キー コンパクトメカニカルキーボード(交換キーキャップ付き) DN-915975 [省スペース・DIPスイッチ搭載・アンチゴースト・Gateron赤軸]|パソコン通販のドスパラ【公式】
ドスパラでメカニカルキーボードを買いました。
これを選んだ理由は上記のキー配置ができること。あまり高額でないことです。

少し前の東プレにもディップスイッチでCTRLとCapsLockを入れ替えできるやつもあるんだけど、現行製品だとなくなっちゃっているし、ちょっとお高い。
東プレだったら中古でもしっかりしていそうな気もするけど、今回はドスパラの新品にしました。

数ヶ月使ってみての感想は、非常にタイピングが気持ちいいって事。これは買って正解でした。
昔々はメカニカルキーボードを使っていた時代もあるんだけど、そのキーボードってスイッチのカチャカチャ音がうるさくて、あまり良くなかったなぁ...と今は思えるほど、こいつはいい感じの打鍵感と音。
ただ、スイッチ音はしないものの、キーを打ち下ろして本体に当たったときの音はそれなりに大きくて自分以外にはうるさいかも。