over the rainbow

いわゆる日記です

ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD


発売日前に購入し、発売日から遊んでいます。今回2本で1万円のチケットを買ってみたので、もう1本何かを買うつもりです。
まだ未定だけど、ピクミン3買おうかなー、とか考えています。割引率で考えるとスマッシュブラザーズなんだろうなぁ。
一番欲しいのはゼルダ無双。しかし、これは残念ながらコーエー扱いで対象外なんですよね。

んで発売日当日、家に帰ってきたら息子が先に勝手に遊んでいて、ほんの少しだけイラッとしました。
いや、別にいいんですけどね。
同じ本体でアカウント違いで運用しているから遊べちゃうし。


今回難易度はやや低めかと思います。戦闘も謎解きも。
まぁゼルダシリーズ風のタクトトワイライトプリンセスや、もちろんディスクシステムの初代やリンクの冒険(これは難しかった)やスーファミ版などいろいろクリアまでやってきているので、ゼルダの作法は身についているってのも大きいとは思いますが。
ブレスオブザワイルドもやってますが、これはちょっと毛色が違うかな。

Wii版のオリジナルスカイウォードとの違いは、Switchコントローラーのキャリブレーションがすぐにズレることかな。
Wii版は未体験なので本当は比較できなくて、おそらくそうじゃないかという想像でしかないんだけど、Wiiってテレビの上にモーションバーみたいなのを設置するので、多分それでキャリブレーション取れるからそんなにズレるって事がないと思うんだけど、Switch版で遊んでいると、右手に持っている剣や道具類の照準がズレていくので、戦闘中でも適宜調整していかなきゃいけないんです。これがちょっと面倒。
だからこそ、どこでもYボタン一発で修正出来るようになってはいるんだろうけど、安全にやるには道具画面とか出さないとダメだし。


進捗は全体の2/3ぐらいまで来たところかな。最後までやってないのでよくわからないけど、アイテム類の獲得具合からするとそんな感じじゃないかと思う。今は3つめの神器をゲットするところです。

ちなみに、うちの息子はスプラトゥーン2とかブレスオブザワイルドなどは、なかなかの腕前なのにスカイウォードソードHDは序盤の蜘蛛(腹以外無敵の)に苦戦して、そこで放り出してしまいました。しばらくすれば、またやり始めるかな? とか思っています。せっかくの良質ゲーム、ゲームらしいゲームなんだから楽しんでくれたらうれしいな。


www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com