over the rainbow

いわゆる日記です

ポケモンGoはvnodebypassで(その2)

前々回ポケモンGoはvnodebypassで - over the rainbow
前回JailbreakしたiOS端末でPokémon Go - over the rainbow
の続きです。

結論:
vnodebypass 0.2.5でPokemon GO使えるようになりました。
使えた環境:iPhone6s+ iOS14.7.1 checkra1n 0.12.4
使えなかった環境:iPhone6s+ iOS13.5 unc0ver v5.0.1

なぜiOSのメジャーバージョンアップをやったかというと、SANTA師匠から
vnodebypass – 一時的に脱獄関連のファイルを隠し、脱獄対策を回避する!! [JBApp] | Tools 4 Hack
のコメントにて

iPhone 12 Pro Max / iOS 14.1 / Taurine

ならば使えているよ。と教えていただいたのがきっかけです。
同じようにTaurineを使ってみたかったのですが、この場合iOS14.3までの対応なので、SHSH保存してない私には使えなかったのです。
仮にSHSH保存してあればFuturerestoreを使うって手段もあったんですが。

それが出来なかったのでcheckra1nを使うことにしたんです。


しかし、意外と手間取ってしまいました。
以下は、作業メモなので自分以外には有益な情報はないかも知れません。


まず、A11以下のデバイスではCheckra1nで「iOS 14.7.1」の脱獄が可能!バージョン制限回避オプションを使用 | Tools 4 Hack にて、14.7.1にしても問題ないことを確認。

最初に、ubuntu 20.04のLiveUSBで起動したPCで以下のとおり作業した。
USBフラッシュメモリはいつものマルチブートで使うE2B。そこからubuntu 20.04をLive USBモードで起動。

【Linux版】iOS 13対応!脱獄ツール「checkra1n」でA7?A11デバイスを脱獄する方法! | Tools 4 Hackに書いてあるとおり、

echo "deb https://assets.checkra.in/debian /" | sudo tee -a /etc/apt/sources.list
sudo apt-key adv --fetch-keys https://assets.checkra.in/debian/archive.key
sudo apt update
sudo apt install checkra1n

という手段でインストール。
起動はコマンドラインじゃなくて、Windowsキー+che(以下略)で起動させちゃうけど。

f:id:nij:20210812183314p:plain

で、やってみたらDFUモードには入るんだけど、そのままの状態で固まってしまって先に進まない。
iPhone6s+でやる前にiPhone5sでも試してみたんだけど、どっちも同じ結果。

なので、次に
Windows機でも使える「checkn1x」がcheckra1n 0.12.4に対応、iOS 14.5などの脱獄が可能に | Tools 4 Hack
を見て、checkn1xを起動させてみたが、なぜか起動せず
E2Bでやったのがまずかったのかしら?
でも専用USBフラッシュメモリ作るのももったいないし

あと、上記記事のコメントに気になることがあった。
「A7デバイスは動いていない」って書いてあるけど、iPhone5sはダメなのかな。


さて、どうしたもんかと思ったけど、なんとか解決。
解決の方法だけど、ノートPCのUSB3の方にUSBフラッシュメモリをさして、USB2の方にiPhoneをつなぐ。これでイケる。
意外と気がつかなかった、これには。

あとiPhone5sはダメだったね。A7デバイスはダメって元の情報はどこだろう?
一時的にダメなだけなのかな。

追記:

checkra1nを使ったときのデメリットとして前から思っていたのは、出先で意図せずiPhoneが再起動してしまったときに、再度JBするには母艦が必要になってしまうってとこですね。これは困る。
けど、例えばunc0verでも自己署名の自動更新していたつもりが、いつの間にか更新切れていて、やっぱり母艦が必要になるってことも実際体験しているから、まぁこのぐらいのリスクは仕方ないってところか。