over the rainbow

いわゆる日記です

国立国会図書館の蔵書について

BBS電話帳についての話をTwitterで見て、懐かしさがあり、ついつい国立国会図書館ベーマガを検索してみたら、
f:id:nij:20210826234236p:plain
こんな感じです。
月刊なのに、毎年4冊ぐらいしか蔵書がありません。
なので、号数も飛び飛びです。

でも、なんでこんなことになっちゃうんだろうなぁ...謎だわ。

納本制度は、国立国会図書館法第二十五条に定められているので、納本しないのは違法行為だし、過料に処するとも同法律で決められているのに。

いったんは全部納本されたけど、
f:id:nij:20210826234609p:plain
こんな風に貸し出しした後で返却がなかったとかなのかなー?
でも、それにしては大体4冊/年ってのが、どうにも引っかかるわ。

あと、雑誌の貸し出しって一般にはやってないから、返却されないってのもあまり考えにくいんだよね。
(一般にはやってないけど、法人に対してならば貸し出せるものもある)