over the rainbow

いわゆる日記です

Amazfit Bipのバンドについて

Amazfit Bipは2018年7月に買ったので3年超えましたね。まだ電池も大丈夫です。11日前に充電で49%残の状態なので、20日間ぐらいはイケそうです。

今までミラネーゼループ、ナイロンバンド、と使ってきました。
ミラネーゼループで困った点は、運動をしていたりすると磁石でつながっている部分が少しずつズレていってしまうこと。緩んじゃうんですよね。重いのも関係しているのかも。
運動などしなければ問題ないけど、自転車は乗るし。

f:id:nij:20210903131448j:plain
ナイロンバンドで困った点はなかったんだけど、結構長く使ったので(多分2年半以上)、面ファスナーの止める部分5個のうち、一番外側が半分剥がれてきちゃったのよ。ちょうど写真でピンセットを差し込んでみた部分。
ここがダメになると、付け外しも大変だし困ったなー、と。

そんなとき、ソロループってのがあるのを知ったんです。これが良さそうな気がしたので、20mmバンド用ソロループ(125mm)をAliExpressで244円で買いました。
f:id:nij:20210831200138j:plain
Apple Watchでいうところの「ブレイデッドソロループ」ってやつです。

ちなみに手首周りは実測で160mmです。ソロループが125mmでAmazfit Bipの長さが40mmぐらい。
それでぴったりフィットですね。まったくズレることはなく、かといってキツすぎることもなく。
いまんとこ良い感じで気に入ってます。