over the rainbow

いわゆる日記です

自転車メンテナンスメモ

先週金曜日(9月10日(金))の事。
自転車のリアブレーキをかけるとジャリジャリシャリシャリ異音がする。
最初はブレーキパッドに小石でも巻き込んだかな? と思ったけど、勤務先でブレーキパッド外すのも面倒だったので週末メンテナンスすることにして、とりあえずジテツウは前ブレーキをメインにしていつもより速度を出さないようにして安全運転で乗り切った。

f:id:nij:20210914154902j:plain
んで、土曜日にメンテナンスしたら、なんと小石がゴムに埋め込まれているわけじゃ無く、Vブレーキパットの骨が露出していました。
それも片側だけ妙にすり減っていて、もう片方は全然大丈夫。
なんでそんなに片減りしたのかは不明だけど、両方とも捨てて新しいのに交換することにした。

新しいのと言っても完全に新品じゃ無くて、前に使っていてほとんどすり減っていない新古品みたいなのが倉庫に眠っていたから、それを使うことにした。
んで、ついでに前輪のも一度外して確認。問題なかったので取り付けて遊びをちょっとだけ減らした。

あとリアタイヤをいったん外したので、ついでにタイヤのリムだけ洗剤できれいに洗った。


そして試運転。ブレーキがきちんと効くのって、当たり前だけど気持ちいいね。
自転車って整備が自分でちゃんと出来るのが良い。
自動車だとそうはいかないし、特に最近はハイブリッドなんかが増えてきて、自分ではどうにも出来ないものが増えつつある。