over the rainbow

いわゆる日記です

seagateのハードディスク不良の途中経過

nij.hatenablog.com
9/1に上記のとおり書いたところです。
1週間ぐらいで何らかの反応があるのかなー、と思っていたけど、まったく音沙汰なし。
さすがに遅いかと思って、9/17の17:15ぐらいにseagateに電話してみたんですよ。
そしたら、すぐに調べてくれて、曰く「4TBは在庫切れで、Z730X(使っているテレビの機種名を聞かれた)では6TBまで対応しているのでそちらの在庫も調べたが、そっちも在庫切れ」だと。
さらに調べてみます。ってことだったので一旦電話を切った。

ほどなく電話がかかってきて、手配できたので送付します。とのことでした。
電話での対応は素早かったけど、電話しなかったら放置されていたんだろうか、という不安もある。

まぁ、とりあえず到着まで待つかねぇ。
で、翌日9/18には全文英語でメールが来て、シンガポールから発送したよって書いてあった。UPS WWD (EXPRESS SAVER)ってどれぐらい時間がかかるんだろうか。日本に在庫がまったくないとは思わなかったよ。

メールには伝票番号が書いてあったのでUPSのサイトで
f:id:nij:20210922160744p:plain
検索してみたら、え?! ラベルを作っただけ? しかもChinaで?
なんかよくわからん。
メールには「Your order has shipped!」って書いてあったから送ってくれたものかと思ったんだけど。

今はZ730Xのタイムシフト録画用に、たまたま手持ちの2TB*1のHDDをつないでいるから、まぁそんなに急いではいないけど、そうじゃない緊急の場合はどうしたら良いんだろうかねぇ。もう1個買うしかないのか。

在庫がない時はアマゾンで売ってるやつを送ってくれれば明日には着くのになー。まぁ、そうも行かないんだろうけど。

追記:

もし6TBの在庫があれば、容量アップできてラッキーだったなぁ。

追記(2021/09/23):

今日貨物追跡をもう一度やってみたら、なんと今日出荷だそうですよ。ラベル作成からそんなに時間がかかるとは。
んでもって、やっぱりシンガポールじゃなくて中国からなのね。
f:id:nij:20210923195718p:plain

*1:これだと1週間しか遡れない。4TBだと2週間いける