over the rainbow

いわゆる日記です

2021年総括の続き

f:id:nij:20220103203937p:plain
音楽関係の話を書いたけど、2022年に入ってからniji2000pro’s year in music | Last.fmが見えるようになっていたのでリンクを張っておく。
やっぱりMaximiseTOP ALBUMの一位はOrigin / Omnium Gatherumでしたね。
これは自分が思っていたとおりです。
ちょっと意外だったのは二位。2020年のアルバムでMoment / Dark Tranquillityでした。出たのは2020年だったけど、2021年もよく聞いたのね。

あとは、曲単位で言うと、以前Spotifyの2021年まとめでも出てきたけど、エヴァンゲリオン関連で
Komm,susser Tod (Mー10 Director's Edit.Version)
とか、「真実一路のマーチ」、「激突!轟天対大魔艦」などですね。
Komm,susser Tod は、シンの曲じゃなくて旧劇の曲だけど、今でも好きな楽曲です。