over the rainbow

いわゆる日記です

自転車、スプロケット交換

前回交換したのが約1年前。
nij.hatenablog.com
しかし、つい1~2週間前ほどから歯飛びが発生してしまっていました。
去年のことがあるからチェーン交換やワイヤー調整などをせず、いきなりスプロケット交換することにしました。

f:id:nij:20220123133535j:plain
昨年と同じく、ヨドバシ通販です。買ったものまったく同じもの。7速→8速化も考えたんだけど、一番使う中心あたりの歯数の差が一緒なので意味がないと悟った。
フロントギアが3枚あるんだけど、中心の1枚しか使っていないのが歯飛び発生が早いことの原因なのかなー。
でも、プレジションスポーツでは、そんなにスプロケットの歯が削れることもなかったのになー。謎だわ。
NESTO バカンゼ2だと、なんか消耗品の減りが早い気がする。

f:id:nij:20220123134803j:plain
古いスプロケットをよく見ると、たしかにすり減っている歯はある。けど、1年しか使ってないのになぁ...

スプロケット交換後は、歯飛びがなくなって快適です。
やっぱり、歯飛びってストレスなんですよね。ちょっと力を込めると、ガクンとチェーンが飛んだりして。