over the rainbow

いわゆる日記です

IIJmioのa回線(au)が調子悪い←原因は別にあった

今まで数ヶ月使ってきて、まったく問題なかったが、令和4年1月5日(水)から職場の机上で圏外になったり、ならなかったりと、回線が不安定になってしまった。
iPhone11(iOS14)の機内モードをON OFFやったりしても改善せず。
あまりにも困ったのでだったのでサポートへ連絡したら、

現在は、弊社にて障害等は発生しておりませんでした。
なお、ご契約状況にエラーなども無く、現在は正常にご利用いただける状況でございます。

なお、端末の再起動をいただき、症状が改善されないとのことですので、端末側に問題が発生している可能性もございます。

その為、端末の不具合かSIMカードの不具合かの切り分け方法といたしましては、別端末にSIMカードを差し替えていただき、確認を行っていただく方法となります。

ということでした。
まぁIIJmio側では問題ないとなると、端末側の問題だろってことだけど、私がサポートでもそう思うわな。
さてさて、どうしたもんか。

d回線(docomo)にすれば改善するような気もするが(同じ場所で別端末(iPhone6s+)DMMモバイルのd回線はなんともない)、SIMの切替は2,200円+SIMカード代か。
なんか、ついでにまたMNPしちゃおうかな。とかも思う。
IIJmioでないと困るって事はないし。

ということで早速MNPで動くことにした。

その前にiOS14.7.1からiOS15.2にアップデートもしてみた。
これでも改善せず。OTAでのアップデートでした。


んで、次の契約先をどこにするかって思ったときに、ちょうどOCNモバイルのキャンペーンが始まって、スマホセットのiPhone7(中古)が1円で売っていたので、それを選んでMNPすることにした。iPhoneなんて、なんぼあっても良いですからね(ミルクボーイ風に)。たとえストレージ32GBであったとしても。


・1月7日にIIJmioMNP番号予約の申込
・1月8日にIIJmioからMNP予約番号完了の連絡あり
・1月12日(水)にMNP切替手続きをして、OCNモバイルへのMNP完了

ちなみに昨年9月27日にBIGLOBEからMNPしているので、IIJmioを使った期間は4ヶ月弱だった。

そうそう、OCNモバイルと言えばMUSICカウントフリーが無料で申し込み出来るんだけど、BIGLOBEのエンタメフリーに比べて弱点がある。
それが何かというと、Spotifyは対応しているが、YouTube Musicへの対応がない点。
残念です。

Google Play Musicの頃は対応していたはずだけど、YouTube Musicになってしまってからは動画との違いを検出するのが不可能になってしまったんだろうな、と勝手に予想してみた。
とはいえ、BIGLOBEは追加料金取るけど、OCNモバイルは取らないというメリットもあるから単純比較は当然出来ないんだけど。


さて、そもそもの目的であった「SIMカードを交換してみて回線状況はどうなったか?」 電波をしっかりとつかむようになったかというと、実はダメでした。
同じ場所で、DMMモバイルのiPhone6s+はまったく問題なくても、OCNモバイルのiPhone11は、4Gじゃなくて3Gになってしまったり、アンテナは立っている表示でも通信できないタイミング(電話をかけてみると「電波の届かない場所にいるか電源が入っていません」という例のメッセージが流れる)があったりしてダメです。

こうなってくると、次に試すべきなのはiPhone11の初期化ですね。初期化後、iCloudにバックアップしてあるデータから書き戻してみてどうなるか。
もし、それでもダメならば本格的にハードウェアの故障の可能性大なので、ここでいったんAndroid移行って手もあるかな。iPhoneを手放す訳じゃなくて、両方使うっちゅーことで。電話はAndroidの方で受ける。テザリングもそっちでする。って感じかな。
なんと言ってもファミリー共有というか、子供の端末のスクリーンタイム管理などはiOSの方が出来が良いので、それは手放せない。
でも、Androidを使えばYouTube Musicでもscrobble出来るというメリットがある。(ニッチな需要だけど)
今となっちゃ、電話がかかってくることも少ないし、2段階認証でSMSを使うことの方が多いぐらいだよ。


余談ですが、DMMモバイルの契約は1GBで500円/月というものです。
外出時にドラゴンクエストウォークやPokemon Goをやる程度ならば、低速(200kbps)モードでも問題ないから1GB以上使っても問題ないし、って事で、DMMモバイルが楽天に飲み込まれる前から使っています。
テザリングでもいいっちゃ良いんだけど、やっぱり自力でネットワークにつながるのは便利なのよね。サブ端末だとしても。


f:id:nij:20220124232211p:plainf:id:nij:20220124232221p:plain
さて。

1月22日(土)にiTunesからiPhone11の初期化(復元)をして、バックアップからの書き戻しをしました。重い腰を上げて。

んで、結果どうなったかというと改善せず。3G表示が出たりするような状態。
こうなってくると、アップルストアへ持ち込み修理って方法しかないかなー。補償期間は過ぎているから有償対応でいくらかかるかわからないけど。

それか、常に圏外という訳でもないので、このままだましだまし使い続けるか。
au回線の時よりは調子良い感じはする。3Gでもつながることはつながるし。

Androidへ移行するかどうかも含めて、要検討のまま少し様子見を続けますわ。

追記:

f:id:nij:20220124232338p:plain
OCNモバイルONEの画面キャプチャです。
MUSICカウントフリーでどれだけ使ったかわかるのは良いですね。
BIGLOBEの方は、どれだけ使ったか(節約できたか)を知る手段がなかったので、お得感が感じにくいのよね。
だから、自分の場合はどれだけ節約できたか別の手段で確認してみたりした。