over the rainbow

いわゆる日記です

パソコン部屋作成

f:id:nij:20220115210227j:plain
いままでリビングにデスクトップPCを置いて、それをメインに使っていたんだけど、テレワーク時代でもあることだしPC部屋を作ってみた。
もともと書斎用に用意した部屋を倉庫として使っていた。
そこの壁にディスプレイをくっつけて、デスクも壁に直接設置。
f:id:nij:20220115171025j:plain
デスクというか、単なる棚板をつけただけだけどね。
最初に黒い棚板が余っていたので、それをつけてみたけどちょっと小さかった。

ので、近所のホームセンターで檜木無垢板を買ってきて変更。
f:id:nij:20220122172637j:plain
奥行き45cmあるんだけど、単に板だけだと手前の方がしなってきてしまった。厚み1cmでは薄すぎるのか。
やってみないとわからないねぇ。

ってことで、余っていた部分を細く切って、左右2カ所に貼り付けて強化。3枚重ねた形です。
その改良でしなることもなくなって快適になった。

f:id:nij:20220122103716j:plain
リビングPCはパソコンデスクに置いているんだけど、それと比較して壁に直接設置は良いね。邪魔にならないし、省スペースだし。

2022-02-14追記:

上記でしなることがなくなった。と書いたけど、実は完璧に直ったわけじゃなくて少しはしなりが出たりしていた。
ので、下記のとおり再度改修をしました。
棚受け、ブラケット、IKEA、そしてテレワーク部屋 - over the rainbow