over the rainbow

いわゆる日記です

Windows10の無償アップデートできちゃう問題

この辺で前に書いたWindows10の無償アップデートできちゃう問題

昔々のPCにWindows10を - over the rainbow
Windows10への無料アップグレード(1年以上前と状況変わらず) - over the rainbow

つい数日前にも、Windows7までしかインストールしたことがないPCにWindows10をインストールしたら、勝手に正しくオンライン認証されてしまいました。


Windows 7 のサポートは 2020 年 1 月 14 日に終了しました

には、

Windows 10 への無償アップグレードは、2016 年 7 月 29 日に終了しました。 Windows 10 へのアップグレードには、対応 PC とソフトウェアの通常版の購入が必要です。

と書いてあるものの、実際には無償アップグレードできちゃう。
Windows10の通常版って結構高額よね。HomeとProで違うけど、2万円ぐらいでしたっけ?
真面目な人は実際アップグレードできちゃうか否かに関わらず、通常版を買うだろうけど、そうじゃない人は買わない。
という状態は「正直者が馬鹿を見る」みたいで良くないと思うんだけどなぁ...


仮想環境でも同じことになるのかどうか。ってことがちょっと気になったので、
ならば、実際に試してみよう。と思った。

ってことで、Hyper-Vで新規ハードディスクイメージを作成して、そこへWindows7をインストール、その後Windows10にアップデートしてみたら、これも普通にデジタルライセンスされていました。

ちなみに、Hyper-Vを使ったのはこれが初めてです。
昔はVMwareVirtualPCVirtualBoxなどを使って仮想PCにOS入れて遊ぶのが好きだったのに、最近すっかりご無沙汰になってしまっていた。
サードパーティのソフトを入れなくても、Windowsが自前で用意してくれるのは手軽で良いやね。
今回のホストOSはWindows11でした。


ググってみた、同じような内容のものを

https://itikabatika.com/notwin7-10/
いろいろ試した挙げ句、7→10に失敗した話。
(他人事ではなく、まるで自分が試しているかのような感覚になった)
DSP版のWindows7という状況は私は試したことがないのでよくわからなかった。

https://itikabatika.com/win10-seikou/
では、Windows10のクリーンインストールからのWindows7DSPプロダクトキー入力でライセンス認証できた。という話。


【Windows10】無償アップグレード期間外だけどアップグレードできちゃう…大丈夫なの?Microsoftに聞いてみた | ぬまぺぺ
こちらは、実際にマイクロソフトに聞いてみた結果。
まぁ、チャット対応してくれた人がどこまで詳しい人なのかはよくわからないけど。

公式にはライセンス違反(当然そう言うしかない)。なら、無償アップグレードできちゃうのは野放しにしているのは矛盾というか手抜きというか。
けど、それは大人の事情もありそう。ということで。
それもまた、さもありなん。