over the rainbow

いわゆる日記です

国立国会図書館の利用者登録(個人)について

個人向けデジタル化資料送信サービス|国立国会図書館―National Diet Library

今日から個人向けデジタル化資料送信サービスが始まるじゃないですか。
簡易登録は前からやってあるので、早速本登録に変更しました。
免許証写真を送信して、営業日で5日待ち(実際はもっと早いのかな?)です。
国立国会図書館の利用者登録(個人)について:本登録|国立国会図書館―National Diet Library


しかし、今日から使えるのに、オンラインで登録すると今日は使えないという。
ちょっとしたタイムラグがでちゃいますね。まぁ待ちますけど。

令和4年6月10日(金)追記:

5/19に申込みして、5/23に免許証の裏面の写真を送ってきてないよ、だから手続き止めているよ。って連絡があった。
表面と住所が合っているんだから、それで進めてくれても良さそうなものだけどなぁ。
mineoなんかはそれでokだったけど。
んで、5/31に免許証の裏面の何も書いてない写真を送って、それから5営業日以上は経ったけど、まだ音沙汰なしです。
免許証の裏って、何も書いてないからそれが本当に私の免許証の裏かどうか、確認のしようがないよな。

もしかしたら登録作業が終わっているけど、連絡が来ていないだけ? と思ってログインしてみたけど、

簡易登録利用者(本登録申請中)

のままだったわ。

令和4年6月11日(土)追記:

今朝メールが来て、またしても本登録出来なかった旨のメールが来た。
原因は、もともとの利用者情報として生年月日が正しくないので、免許証と一致しなかったというエラー。
最初の申請当時は証明書の登録をしてデジタル送信サービスを使えるようにするって考えはなかったので本当の生年月日は入力してなかったのよ。ここに限らず、基本的には生年月日は本当のは入力しない主義なの。それが必要な場合は入れるけどね。セキュリティ上も入力しなくて済むのならば入力しない方が良いという考えで。

で、生年月日を修正する方法はないので、一度アカウント削除して、再度申請からやり直した。

2022年6月17日追記:

やっと本登録になりました。
回り道をしちゃって少し時間がかかってしまいました。