over the rainbow

いわゆる日記です

『100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集』


この本は話題になったから覚えている人も多いと思います。
その元ネタが公開されているのでご紹介
これを見るだけでも、とてもおもしろいです。

福井県立図書館 | 覚え違いタイトル集

いくつか気になったものをご紹介すると、

覚え違い? こうかも!
「そして、のらには、ひげがない」 『粗にして野だが卑ではない』

品格を感じる正解に対して、なんとも子どもっぽいタイトル。でもリズム感は悪くない。

覚え違い? こうかも!
篠田麻里子さんの「菩薩」 弥勒篠田節子∥著

著者名といい、タイトルといい、狙ってやっているのかと思うほど面白い。ツボる。

覚え違い? こうかも!
『ニンタラマン・タロウ』 忍たま乱太郎

正解にはたどり着くのは難しくないかも知れないが、面白い勘違い。

覚え違い? こうかも!
「猫猫(ねこねこ)」というタイトルの本 薬屋のひとりごと日向夏∥[著]

どうやって正解にたどり着いたんだ... 司書って凄い。



とまぁ、ほかにも面白いのでオススメのサイトです。