over the rainbow

いわゆる日記です

Xbox Cloud Gaming (ベータ版)

公式に書いてあるからベータ版という扱いなのよね? 今でも。
100円/月のお試し価格が3ヶ月適用になるキャンペーンを逃してしまったけど、申込みをしてみました。
ドラクエ11をやってみたくて。
以前、DirectInputをXinputにみせかけるソフトでFortniteをやろうとしたことがあったけど、あの後結局XinputとDirectInput両対応のパッドを買ってしまったので、それでやることにしました。

で、PC(有線LAN)のGoogle Chromeからプレイした感想ですが、まるでゲーム機がそこにあるかのようにプレイ出来て、まったく違和感がないですね。極稀に会話などの音声にプチノイズが乗ることがあるんですが、気にならないし、そもそも自分の環境だけかも知れない。


回線はNuroで、基本的に快速です。だいたいレイテンシは一桁ms
スクリーンショットは7/4の21:00過ぎに計測したもの
ダウンロードやアップロードのスピードも500Mbpsぐらいは出るけど、たまーにゴールデンタイムで遅くなる時もある。けど、数日経つと復活してるので、回線移行までは至らない。といったところ。


さて、次はiPhone6s plusでドラクエ11をプレイしてみる。回線はmineoのマイそくです。
回線の速度は1.5Mbpsです。
それだと、途中コマ送りになるものの、一応ドラクエ11はできる。FPSなんかは無理だろうけど。

それにしても英語設定になってしまうのはなんでだろうか?
と思って検索してみたら、


には

1. まずは普通にホーム画面に追加
2. Cloud Gamingを起動して一番下の言語設定から日本語にする
3. 多分Safariに飛べる様になっているので飛ぶ
4. 開いたらもう一度ホーム画面に追加する
5. 解決!

って書いてあるので、真似して日本語設定にしようとしたけど同じ方法では出来ませんでした。
私の解決方法は、
1.safarixbox.com/playへアクセスして、一番下の言語設定を英語から日本語にする
2.その状態でマイクロソフトアカウントにログインしてホーム画面に追加する
3.解決

それとも、単純にhttps://www.xbox.com/ja-JP/playへアクセスすれば良いだけの話なのかしら。



それにしても、家での続きを出先でどこでも出来ちゃうのは凄いよなー
このためにブルートゥース接続のXinputパッドを買っても良いんじゃないかと思えるほどに。



コントローラーのカスタマイズができるのかと思ったけど、単に緑の円を動かせるだけだった。
AボタンとBボタンをいつもいつも間違えるので(PlayStationの○と✕の感覚で押してしまうのが原因)、ボタン配置を置き換えられれば良かったのになー。
ところで、この右上のIDはマスキングしたほうが良いのかな? なんか別にそのままでも良いような?



日本語化したら、当然Katamari Damacyも塊魂に。