over the rainbow

いわゆる日記です

徒然草より


「聖人の真似とて大路を走らば即ち聖人なり」
って書いてあって、そんな言葉があるんだー。へー、と思って調べてみたら、

「狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり(中略)舜を学ぶは舜の徒なり。偽りても賢を学ばんを、賢といふべし」
っていう徒然草 第八十五段のことをごっちゃにしているような感じでした。
別に聖人の真似をして走るわけじゃないです。

もともとの徒然草国立国会図書館デジタルコレクションで読むことができるように思うけど、流石に専門家でもないと読みにくいと思うので、
三段式徒然草通釈 上村松五郎 著:国立国会図書館オンライン | National Diet Library Online
あたりが読みやすくて良いんじゃないかと思います。
これは個人送信可なので、誰でも読むことが出来ます。
ここに第85段の事も書いてあります。
該当するのは64コマ目です。
URLでいうと、https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1189104/64 です。

ちなみにログインしていないブラウザで上記URLを開こうとすると、

ってエラーが出ますが、このエラーメッセージは古い(2022年5月18日以前)です。
今は、図書館送信と個人送信は同じです。このメッセージだと図書館送信参加館内の指定端末でログインした場合のみ閲覧だと思ってしまいますが、実際は個人端末から閲覧可能です。
著作権法の改正がごく最近なので、エラーメッセージの修正が追いついていないんですね。

2022年7月23日0時16分追記:


エラーメッセージが直っていました。
まさか、ここを見て慌てて直したって事は無いだろうから、たまたま修正の前後に遭遇したみたいね、ほんの2・3日で変わると言うことは。