over the rainbow

いわゆる日記です

SPDシューズのスパイクピン

気がついたら、爪先の方の金色のネジが片足1本ずつ無くなっていました。
っていうか、そもそもこれってなんのネジ? クリートとは関係なさそうだけど...

ってことで検索してみたら、
SPDシューズ・ヘリサート加工

ビンディングシューズのネジが無くなっていた | Cycle TV(サイクルTV)
などの説明を発見。

このネジ穴って、スパイクピンってのを挿すためのものなのね。MAVICにはなかったから知らなかったですよ。
でも「M5、ネジ長6mm、ネジピッチ0.8」ということがわかっているので、ジョイフル本田なら売ってる気がする。
買ってこようかな。

追記:

いや、しかしスパイクピンなんて挿すことは絶対ないよな。
別にネジ山が腐食で潰れても全然問題ないし、そのままでも良いか。
ちなみにホーマックだとM5ではネジ頭によって最短で8mmでしたね。他の多くのネジ頭は10mmが最短。
でもジョイフル本田ならば、6mmもありそうな気がする。

通販でも良いんだけど、最低注文個数とかあったりするからなー。欲しいのは2個だけだし。