over the rainbow

いわゆる日記です

ピクミンブルームの「山」スポットデータについての考察

友人のツイートのRTから、
「池辺富士」ってところが山一択のスポットであり、駅から徒歩10分という好立地だという事を知った。

私が知っている山スポットは、「宝篋山」と「筑波山」の山頂付近であり、両方とも「森林」もレンジインしてしまうため、山一択ではありません。

ちなみに、バス停一択や、駅一択、動物園一択、などがあることはすでに発見済&発表済です。
あと、意外と飛行場スポットが近くにあったよ。なども書きました。

1.そもそも山の定義とは?

2 国土の情報に関するQ&A | 国土地理院
なるほど。数値上の「山の定義」はないのね。

ただし、上記公式FAQには書いてないですが、
日本一低い山はどこか?国土地理院による山の定義とは? - ひなぴし
によると、

国土地理院が「山」と認めるための条件は何か?
→地元の人が長いあいだ、それを山と呼んでいるか、自治体が認めているか

ということのようです。テレビで答えたと言うことは、ある程度の公式見解と言って良いでしょう。

池辺富士(新富士) いこのべふじ (59m) / 関東 - ヤマレコ
ヤマレコによると、池辺富士(新富士)(いこのべふじ)は、標高59mの山だという。

横浜線沿線 街角散歩 - 池辺富士
の写真の方が様子はわかりやすいですね。

池辺富士
によると、池辺富士は寛政8年(1796年)建立だというので、歴史はありますね。
https://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/kusei/koho/handbook.files/202203_P4-5.pdf
のように地方自治体も、その存在を認めています。

なので、国土地理院としても「山」と認める。という条件は満たしています。


ちなみに、
茨城で1番低い山 徒歩1分 :) 天神山と村松山虚空蔵堂 - 天神山 - 2015年11月3日(火) - ヤマケイオンライン / 山と溪谷社
天神山ってのが茨城県では一番低い山だそうな。

2.各種マップで山をどうデータ化しているのか?

3.ピクミンブルームのスポットデータはどこから取得しているのか?

これに答えるのは困難。
PokémonGoからみでピクミンブルームも含め、地図データをどこから引っ張ってきているか調べたことはあるけど、結局答えはわからないままだった。