over the rainbow

いわゆる日記です

ピクミンブルームのスポット

みなさん、今年も元気にピクミンブルームやってますか。
当方は自転車に乗れていないので、歩数が伸び悩んでいます。(厳密に言うと歩数じゃなくてケイデンス数というか、回転数と言ったら良いのか)

さてさて、現イベントである2023メガネは基本大きな苗からしか生まれないし、その苗が重複してゲットできないので7種類全部集めるのは厳しそうです。
それは流石に困るだろう、とNiantic Labsが思ったかどうかは定かではありませんが、今回は今までにない取り組みとして500コインを使って指定する色の金苗を買うことが出来ます。もしかしたらマネタイズの一環かも知れませんね。
想像ですけど、ピクミンブルームは黒字化できていないような気がしますし。


話はイベントから変わって、スポットデータについてです。
以前、つくば市
・飛行場一択
・バス停一択
・動物園一択
の座標を書いたことがありますが、それらに加えてスイーツとファッションの一択ポイントをお知らせしておきます。

私も、その二つがまだそろってないので探していたんですよ。



まずはスイーツ一択から

座標はGoogle マップ です。
移転後のコルヌコピア(Google マップ
の近くですね。

スイーツ店として認識されているのは、「パティスリーアランマリー」Google マップ でしょう。昔のダンデライオンです。

ちなみに、このスイーツ一択のすぐ北にはパン一択もあります。

さらにちなみに、コルヌコピアがレストランとしてスポットになっていません。なのでスイーツ一択が可能なわけですが、そのコルヌコピアが移転したのはhttps://readyfor.jp/projects/cornucopiaによると2020年12月13日なので、スポット情報は2年以上前ってことになりますね。
しかし、移転費用をクラウドファンディングで捻出していたのは知らなかった。
今はいい時代になりましたねぇ。






ファッション一択は、Google マップ です。

アベイル(Google マップ )の裏の方です。

ちなみに前回記事は
ピクミンの出現場所《つくば近郊版》 - over the rainbow



1月5日追記:

bekkan.youton-wiki.com
というサイトを発見しました。OSMのデータから検索してみようってことのようです。
実際に近場の砂浜を検索してみたところ、すでにスポット情報をつかんでいる霞ヶ浦総合公園そばの小さな砂浜がヒットしました。
これは便利そうですね。一択ポイントを探したりするのに使えそう。

と思ってちょっと調べてみたけど、◎である動物園でつくばイオンがヒットしなかったりして、なかなか単純にはいかないですね。



さらに追記:


現在の2023メガネの進捗です。
岩が重複していますが、それ以外は順調ですね。
目標はもちろん7種類ですが、5種類まで集めきれば1000コイン使って残り2種類ゲットすることも想定はしています。