over the rainbow

いわゆる日記です

PCまわりの環境

作業中の写真をあげてなかったわ。

これは、既存のPCデスクを解体している途中。
解体作業前に写真を撮るのを忘れていたので、途中の写真だけになっちゃった。




ジョイフル本田で買ってきた棚受け。

基本的には耐荷重もあって良い感じなんだけど、大きさによっては3つあるネジ穴のうち、真ん中へのアクセスが悪い。
筋交いみたいな斜めの棒に当たってしまって、打ち込みにくい。
なんとかできたけど。


作業計画中の設計図、というかメモ。

既存PCデスクの天板等をすべて流用する計画で、それをそのまま実行した。
今までは、プリンターが高い場所にあって使いにくかったので、それは低い位置にした。
それにより大分作業がしやすくなった。


メインの天板の裏にはメッシュネットをつけた。

ここに配線を固定したり、ACアダプタを固定したりできる。



最初にディスプレイを固定するために買ったのは、これ

なんだけど、結局使えないことがわかった。
というのも、

ディスプレイのVESAマウントはかなり奥まっていて、マウント不可能なのよ。

なので、以前テレワーク部屋の買ったのと同じディスプレイマウントを買い直して、それを取り付けた。

なぜ違うマウントにしたかったかというと、左右移動をスライドできたら良いな。と思ったのと、なるべく壁にビタッと付けたかったから。
でも100×100VESA向きではなかったな。
普通に家庭用テレビを壁につけたりするのには良さそうな感じ。



あと、

このマニュアルは非常に小さくて見づらい。
それに丁寧に書いていない。
その点Amazonブランドの方は親切丁寧に書いてあって好感が持てる。