over the rainbow

いわゆる日記です

ビルトイン食洗機の更新予定

うちで使っていたビルトイン食洗機はパナソニックのNP-P45R1PKです。
製造元は松下電器産業株式会社なので、あぁパナソニックに社名変更する前か~って感じの年代ですね。
なぜ過去形かというと数日前に壊れてしまったんですよ。
2008年製*1だから、まぁ壊れても不思議はない年数ではあるんだけど。

2021年9月2日にも故障して、そのときは修理をしているんです。
この時はパナソニックコンシューマーマーケティング(株)に修理を依頼して

2万円弱かかりました。
多分、排水か給水ホースが劣化で水漏れして、水漏れセンサーが反応してエラー音&エラー表示になったんだろうな、とは修理依頼前にも思ったんだけどDIYして直せる自信がなかったので公式に修理してもらったんです。

でも、今回はエラー表示もエラー音もないけど、洗浄の音がしない。つまり動いていないという問題。
乾燥は動くし、排水給水も動いているんだけど、洗浄がダメ。

で、例えば交換購入を取り付けと同時に依頼すると、
【工事費込み】パナソニック M9 食洗機|NP-45MS9S|スライドオープン・ミドル
工事費が約4万円。ほかで検索しても大体同じぐらいの費用がかかる。

なんだけど、当然ながら自分で取り付けすれば無料。
しかも修理と違って買い換えならば、故障の原因を突き止めなくても良い。
ちなみにだけど、上記URLだと無料10年保証がついているので、その分を考慮すると少しは割安感が出ますね。

そんなわけで、YouTubeやブログなどで交換に関する情報を得たところ、自分で交換取り付けできるとの判断に至ったため、本体だけネット購入することに決めました。

あとは、機種選定です。
パナソニックからパナソニックへの買い換えならば、公式サイト(https://sumai.panasonic.jp/dishwasher/kaikae_search/)で今の型番を入力することで、今の後継機種が取り付け可能かどうか判断もしてくれるので、そうすることにしました。

これによって、NP-45MS9S、NP-45VS9S、NP-45RS9S / K
が取り付け可能ということがわかった。
末尾のSとKは色です。Sはシルバーで、Kは黒です。
値段は黒の方が安いんですね。

価格.com -食器洗い機(食洗機)の比較表(NP-45MS9S、NP-45VS9S、NP-45RS9S、NP-45RS9K)
それらを価格コムで比較すると

こんな感じ。
一番安いのは、NP-45RS9Kっすね。

ただ、黒のパネルは今のシステムキッチンとは合わないので、まだシルバーの方が良いなぁ。
今のパネルを流用しても良いんだけど、サイズが違うから
https://review.kakaku.com/review/K0001347152/ReviewCD=1582373/#tab
こちらと同じように加工が必要になっちゃうな。
シルバーだったら、そのままでもそんなに違和感はないかも知れない。
さてさて、どうしたもんか。

ここで妻の意見を聞いてみたところ、黒で良いんじゃない。ということだったので一番安いNP-45RS9K 74,000円にしました。
届いたら取り付けやってみます。
終わったら記事書きますわ。

追記:

上記の比較表で見てもわかるんだけど、一番下のベーシックなRSが実は一番庫内容積が広いんです。
カタログスペックでは2リットルの違いなんだけど、数字以上に違いが大きいらしいんです。価格.com - パナソニック NP-45MS9S のクチコミ掲示板のあたりを読むと。
なので、単純に価格だけで選んだわけでもなくて、大きな皿が入るかどうかって事なんかの違いも考慮しています。

まぁそれとは別の問題だけど、本体価格が安くてもランニングコストで逆転するかも知れないから本体価格の高いほうを買ったほうが良いのかもしれないけどね。
どちらかというと、イニシャルコストやランニングコストではなく、容量およびそれに関連する使い勝手の面で選んだら、結果本体価格が一番安いのになった。ということです。

*1:ちなみに松下がパナソニックに社名変更したのは2008年10月ですね