over the rainbow

いわゆる日記です

自転車用ライトの話(いつもの話の続き)

nij.hatenablog.com

またまた自転車用前照灯の話の続きです。

前回、HL-EL625RCのバッテリーがいよいよ寿命かも。ってことを書きましたが、充電完了のタイミングでLEDが赤点滅になるのは、毎回そうかというとそうでもなくて、普通に緑色点灯(通常の満充電)になるときもありました。

まぁ、とはいえバッテリーが限界近くにあることは間違いなくて、なんつってもAmazonから8,949円で買ったのは2012年11月ですからね。
もう10年超えているわけで。

ということで、中身のバッテリーだけ交換したくて3.7V 11Wh 2800mAhで、サイズ的にも同じぐらいのものをAliExpressなどで探していたんです。キャパシティは少なくなってもいいから。
最初はロワジャパンで売っていたら一番いいかなー、と思っていたんだけど、見つからなかったので次点としてAliExpressで検索した次第。しかし良いのが見つからず。

あれこれ検索しているうちに、BA-625のバッテリー型番で検索してみたら、なんとYahoo!ショッピングで売っていることを発見。

ストア名:小さなバッテリーの店
商品情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(1)キャットアイ CATEYE HL-EL625RC用バッテリー BA-625
CATEYEHLEL625RC

=========================================================================
商品の合計金額 : 2,880円
送料:350円

ちゅーこって、買えるだけラッキーって思って即注文


そして、バッテリー交換完了。
これであと10年戦えるゼ。ウリィィィィィ

追記:

アマゾンでも売っていますね。売っているお店は前記ヤフーと一緒ですけど。

今まで気が付かなかったわ。