over the rainbow

いわゆる日記です

教えて、鉄道関係について詳しい人

f:id:nij:20191217165320p:plain
西国分寺駅から南流山駅まで(JR武蔵野線)の定期券を持っていたとして
西国分寺駅から浜松町駅へ行くときに、普通であれば中央線と京浜東北線で行くところ、定期券区間を有効活用しようとすると南浦和駅まで武蔵野線を使って、そこから京浜東北線を使って行けば200円弱安く行けると思うんですが、そのときの定期券の考え方って、計算上安く行けるのならば、実際の経路は問わないって理解で良いんでしょうかね?

いや、ジョルダンで検索すると中央線の経路が出てくるけど、金額は定期券+473円って出てくるのよ。実際は入場時定期で改札を通れば、どこの路線に乗ったかどうかは確認できないから武蔵野線に乗ろうが、中央線に乗ろうが、最終的には定期券+473円で改札を出られるんだろうけど、検索結果としてそう掲載しちゃって良いのかな? って疑問です。

んー。どうも自分で書いた説明がわかりづらいなぁ。
そもそも自分では定期券って買ったこともないし、よくわかってないところもあるんだろう。